緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

元気でいてね

f:id:yunawakuwaku:20171122234448j:plain

こんばんは


友人がスイーツを持って遊びにきました。

正直お茶する時間はなかったのですが、せっかく来てくれたので、珈琲をいれて少し話をすることにしました。


この友人はフルタイムの仕事に加え、なんと新聞配達もしてるんですよ。

朝刊の配達です。

朝は3時前に新聞販売店に行き、支度をしてバイクで朝刊を配ります。

お給料は結構良いみたい。詳しくは教えてくれなかったけれど。


昼間の仕事もあるのに体は大丈夫?といつも声を掛けていたのですが、ついに今月で辞める決意をしたようです。

睡眠不足により、最近、昼間の仕事に支障をきたすようになってきたこと、そして、やはり体のことを考えて辞めることにしたと言ってました。

毎日3、4時間睡眠だと辛いですよね。お金のためとはいえ、よく続けてやってましたよ。ほんとに凄い。



いろいろ話を聞いていて、新聞販売店ってどうなの?と思いちょっと調べてみました。


ーーーーーーー
新聞販売店は、新聞社との契約により販売の拡張と購読者の管理および集金業務を行うのが主業務である。新聞購読料と折り込みチラシの売り上げが主な収入源であり、これに付随して本社から支給される様々な補助費も加算される。
(出典:Wikipedia)
ーーーーーーー


なるほど。今はどうかわかりませんが、昔は新聞販売店といえば儲かる商売だったみたいですね。

最近はスマートフォンで新聞が読めたり、ネットでチラシが読めるから講読者や広告収入も減ってる気はするなぁ。


少し前の記事で書きましたが 、TBSテレビ『がっちりマンデー!!』で、昼間仕事のない新聞販売店に出前の配達を頼むというミラクルアイディアを提案した会社がありました。

この話を友人にしたら、ふーんの一言で片付けられましたよ。もうー!(笑)



とにかく、無理はしてほしくないんです。
人それぞれ事情はあるにしても体壊してまでお金を稼ぐ意味があるのか…。


友人はホッとしたと言ってました。うん、それでいいと思う。元気でいてよね。


*****


◆今日のよかった

クレハもオハラも続けていいじゃないですか!
頑張ってますね!(悔)

2つとも高いところにいるので手が出せません。8月の時点であれば買ってますが…。


で、よくわからないけどツイート銘柄が動き出しました。

昨日からおかしい…と思っていたら、今日のツイートで煽っていましたよ。買えーーってね。

おかげで出来高が増えて含み益になりました。

今日売っておくべきだったのかもしれませんが、持ち越してしまいましたので、とにかく金曜日は祈るだけです。


新規も塩漬けもプラス引けになり、今の時点ではとても気分が良い。

でも、含み益なんてないのと同じ。キタ!と思ったら利益確定をして満足感を得ることも株を続ける上で大事なことだと思う。


勝負は金曜日?!


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
164

『後追いで動くと損をする』

ーーーーー

【 僕は10年前から情報を人よりも多く所持するために、あらゆる手を尽くしていた。10年前には現在の電子書籍市場の活況を言い当てていた。すごいですね!と驚かれることもあるけど、僕には当然のことだった。】



じゃ、ここから10年後には何がきますか。

何に投資すれば資産を増やすことができますか。


自分で調べないと意味ないですね、すみません。


*****


さて

明日木曜日ですね。伊野尾慧の木曜日ですね。

フフッ


イノ調はお休み?LINE告知に書いてなかったけど。


そうそう、ドームツアーの一般発売が来ましたね。
えー。絶対無理だ。電話繋がらないもん。

決戦は金曜じゃなくて土曜日だったーー。


一般出すなら会員に割り当てて欲しかったわぁ。

固定電話とスマートフォンで頑張ってみよう。




今日は良い一日でしたか

仲良くね



では、また明日

おやすみなさい