緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

毎日が勝負だから泣いてる暇はない

f:id:yunawakuwaku:20171210232722j:plain

こんばんは


夜も更けてまいりましたが、如何お過ごしでしょうか。

今日も『がっちりマンデー!!』ネタで失礼致します。


今週のテーマは「儲かる社内コンテストNO.1」


コンテストを実施して社員の士気を高めようというものですが、なるほど、各社いろんなコンテストをしているのですね。


まずは、(株)アデランス


フォンティーヌという女性用ウィッグを、お客様に合わせてカット、調整するコンテストでNO.1になった女性が広島市内のデパートにいらっしゃるようです。


実際に、番組スタッフに似合うようにウィッグを調整していましたが、自然なボリュームがあってウィッグとは思えないステキな仕上がり。さすが、元美容師さん。

この方がいるだけで、広島店の売上は3割もアップしたそうですよ。確かな技術は皆を幸せにします。


https://www.fontaine.jp/



次は、(株)タイトー


ゲームセンターの接客コンテストで過去1位になった方が、神奈川県海老名市にいらっしゃいます。この方もお客さんをたくさん呼び込んでいるみたいですよ。


ゲームセンターといえばクレーンゲーム。

例えば、景品の原価が300円ならお客さんには500円ぐらい使って商品を取ってもらえるよう景品の置き方を工夫しているそうです。確かに、ほどよい回数で取れると次々やりたくなりますよね。


そして、クレーンゲームといえば、塩漬け1号…(笑)

株主だから、もちろんアプリをダウンロードして少しお金も使ってゲームをしました。なのに景品は1個も取れず!もうー!(笑)

このアプリはリアルなクレーンゲーム機をスマートフォンで操作して景品をゲットします。何回やっても落ちないとワタシみたいにもういいやってなるから、ゲームセンターみたいに落ちる工夫をしてほしいなぁ。


いまのところ、上下しつつも株価は落ち着いた感じなので、そろそろ動いてもらいたいものです。


最後はカゴメ(株)


なんと、オムライスに関する知識や技術を競うオムライス検定があるそうです。1級から3級まで。

しかもこの検定は昇給に反映されるので、皆さん頑張るわけですね。



オムライス作りますよ。

ワタシが作るのは、ケチャップライスを卵で包む普通のオムライス。

ふわふわに出来ますか?教えてほしいー(苦笑)



ちなみに、カゴメ(株)の先週の終値は4195円。増収増益の文字が踊ってますね。

長期で置いておくならNISAだけど枠はない。

来年のNISAは慎重に使おうと思います。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『試合で勝ちながら勝ち方を覚えていく、っていうのが大事。』

2007/4/1 「優勝せなあかんねん」
東京ヤクルトスワローズ 古田敦也
ーーーーー


勝つと余裕が生まれるけど、負けるとそうもいかない。

やっぱり負けると悔しいが先に立ってしまう。

運が悪いとか自分は悪くないとか、自分以外のもののせいにしてしまったりする。

違うのはわかってるけど、そう思いたい自分がいるだけで。


あの時、自分を分析する冷静さがあれば良かったのに、と今思う。


今は今で毎日が勝負の日々。

もう子どもじゃないから泣かないつもりだけど、たまに泣く。たまに、ね。


*****


さて

明日は月曜日だから忙しくなりそうです。

株価の確認が出来るかどうか微妙ですね。

一番心配なのは大量保有報告書が出た銘柄です。金曜日はマイナスで引けましたが明日はどうなるのか…。


色々ありますがバタバタせず見守ることにします。


体に気を付けて

明日も元気にいってらっしゃい!


では、また明日

おやすみなさい