緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ちょっと待って、写真が撮れてない!時間がない!エーン。

こんばんは


『伊野尾慧 新体操への道』観ました。


先週の映像もチラッと観ましたが、伊野尾クン綺麗なバク転してましたね。カッコいいー。


「出来るか」じゃないですよ

やるんすよ

by 伊野尾慧


体操の先生の言葉をパクった伊野尾クンだけど、そう、『やるしかない』のよね。


で、今日の新体操への道はというと。

あー、全体練習は今回で終わりみたいです。


最初はまたもやみんなとタイミングが合わなかった伊野尾クンですが、先生のアドバイスを受けて見事に修正!先生曰く「キター!」

確かに、きれいに揃ってた。あとは、ロンダートからのバク転2回だけど、どうやらここは残念ながらバク転1回でいくことになりそう。

先週みたいにキレのあるバク転が出来たら最高だねー。来週はついに発表会の模様が流れるみたいですが、伊野尾クン泣いていました。やりきった涙かしら。

苦手にチャレンジした伊野尾慧に拍手を送りたい。


そして、BSで流れたHey!Say!JUMP10周年記念番組もサラッとですが、観ました。

たくさんありすぎるのですが、一番印象的だったのは、高木雄也さん。変わったよね本当に。

メンバーといるときが一番楽しい、とか言うのよ?

どうなのコレ。パタリ…。



で、らじらーですが、今夜の伊野尾慧はちょっと元気なかった?

8時半からしか聴けてないけど、なんとなくあれですね、…え?お腹空いてるからやる気出ないの?

もしかして、伊野尾クンはお腹空くと不機嫌になるタイプ?それ駄目だよ。修行してきて下さい。

そんな伊野尾クンをいつも支えてくれる八乙女光さんには感謝してます。ヒカルさんのフォローがあるからこそ、らじらーは続いてると思ってるから。

わかってるのかなぁ伊野尾慧は。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『英語力は確かに足りないかもしれないですけれど、それ以外で補えることはいっぱいある。』

2006/10/29 「It's Joh Style」
シアトル・マリナーズ 城島健司
ーーーーー

城島選手がメジャーリーグ初の日本人キャッチャーとしてアメリカに渡った際、最も懸念されていたのは英語力だった。しかし実際には日本で培ってきた細かい観察力で、チームメイトたちとのコミュニケーションを補い、信頼を勝ち得ていた。

ーーーーー


フムフム

まぁそれでも英語力がある方がいいのは間違いないですよね。



父が国際交流好きで、ホストファミリーを引き受けていた時期がありました。

英語圏から女の子が来ると聞いた父が、いきなりソファセットを買うと言い出した時はびっくりしましたよ。


ザ・日本家屋の我が生家は、キッチン以外の部屋は全て畳です。リビングには座卓があり畳の上に座ってくつろぐのです。父は考えたのでしょうね。外国の方は床に座るのが苦手なんじゃないのかと。


で、ソファセットですよ。買うぞ!と言ったその日に家具屋に行って展示されていたソファを予約。数日後ソファが届いて一件落着。


問題はもうひとつ、実はどの部屋も鍵がかからないのです。ホントですよ。だって全て引き戸なのだから。ガラガラ〜って。

あります?こんな家。今考えれば、プライバシーなんてなかったな。でもほら、だからワタシは世にも珍しい反抗期がない人になったのだと思います。

あ、さすがにトイレには鍵がありましたけどね。


そんな鍵がかからない部屋で過ごしてもらうのが気の毒で、どうするのーーーーと家族会議をした結果、鍵はどうすることもできないから我慢してもらおうということになりました。スマヌ。

女の子だったから可哀想だったけれど仕方ないよねぇ……ごめんねって謝りましたよー。

日本の家の部屋には鍵がない、と報告されてたかもしれない(苦笑)


外国語が飛び交う環境に居れば、英語でも何でも身に付きそうです。事実、外国の方が滞在中は英語で会話していたんだから。単語並べて頑張りましたよ、ワタシも父も。

単語が浮かばない時はやっぱりジェスチャー。身ぶり手振りで伝えます。絵を描いたり。


相手を観察して気持ちを想像することができたら、どこの国の人であろうとコミュニケーションは取れると思います。

それプラス、言葉が通じ合えば更に関係は良くなりますよねぇ。うん。だよ?(笑)


*****


ふたご座流星群を2日続けて観察したけど、見えなかったんです。

というか、寒くて10分ぐらしか外にいられなかったから見れるわけないんだけど。

ただ、星がとっても綺麗だったからそれだけで満足。少しの間だけど、ロマンチックな気分に浸ってました。

願い事は18日にすればいいから



明日は日曜日ですね

お休みの方もお仕事の方も楽しみましょ


では、また明日

おやすみなさい