緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

一歩踏み出すか、後退りするか、じっとしてるか。

f:id:yunawakuwaku:20171217233401j:plain

こんばんは


一週間ってあっという間です

だからこそ1分1秒を大事にしたい


というわけで、日曜に勉強、月曜から実践!

がっちりマンデー!!』の時間です。


今日は

「儲かる、外国人社長」

日本で会社を立ち上げた外国人社長の特集です。



※株式会社アクティブゲーミングメディア

https://activegamingmedia.com


日本のアニメ、漫画、ゲームなどを、色んな国むけに翻訳する会社。各国の法律に合わせて内容や絵を修正します。

翻訳する上で一番難しいのは、擬音語、擬態語だそうですよ。ゴォォォーとかヒィィィ〜とか。ヒィィィ〜なんてどう翻訳するんだろう?


稼げるのはゲームの翻訳。ゲーム業界は10兆円市場だそうだから夢が広がるよね。

個人が作ったPCゲームを英訳したところ、40万ダウンロードもあったとか。日本のゲームは海外で売れるんです。


現在、鉄腕アトムをメインにした漫画家手塚治虫のキャラクターを使ったオンラインカードバトルゲーム、『アトム時空の果て』をゲーム市場世界No.1の中国に売り込むために修正の真っ最中だそうですよ。



※タワーナイブズ

http://www.towerknives.com/


日本の包丁専門店です。プロが使う高級品ばかり扱っているようです。代表者はカナダ出身の方。

お客様の母国語で包丁の説明をしたり、包丁の試し切りができたり、左利きの方の為の包丁があったり、包丁にカタカナで名前を彫ってくれたり。

サービスが行き届いているから、外国から来た方も安心して購入できますね。

1〜2万円の包丁が、月平均1000本売れるのもわかる気がします。



※Rapyuta Robotics 株式会社(ラピュタロボティク
ス)

https://www.rapyuta-robotics.com/ja/company/


自立飛行型ドローンをつくっている会社です。


操縦する人間がいなくても自由に飛べるドローン。

GPSを使ってドローンが自分の位置を把握し、インターネット経由で飛行ルートの指示を受けて飛びます。着陸と同時に充電を開始し、撮影した映像を自動で送信。

造船所や港、発電所での活躍が期待されており、問い合わせが殺到してるようです。

24時間上空を飛んで定期的に巡回するなんて人には無理だから、ドローンに頑張ってもらえると助かりますね。

オリンピックの頃には、更に進化したドローンが見られそうです。


***


異国の地で頑張ってる方はたくさんいらっしゃると思います。尊敬します。


一歩踏み出すか、後退りするか、じっとしてるか。

さあ、どうする。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『監督が、どういうプレーを好むのか、どういう形にゲームを持っていきたいのかを感じてプレーを表現することも、選手の能力だから。』

2007/5/6 「大和猛蹴『適合』」
サッカー日本代表 中村俊輔
ーーーーー

2007年、サッカー日本代表チームに合流し、オシムジャパンで初めてプレーをしたときのことを振り返った言葉。

ーーーーー

高校時代の部活の顧問は女性でした。

感情の起伏が激しく、生徒のワタシ達もどうしたものか…といつも感じていました。

そんな先生だから、ついていけない、と2年生になる頃には一気に5人ぐらいやめてしまったんですよね。

ワタシは、先生がどうであろうと、それが辞める原因になるのか?と思い最後まで続けました。


で、今思うんですけどね、生徒のワタシ達は先生の気持ちなんて考えたこともなかったなと。

先生も考えなかったのかしら。生徒にどう思われてるのか、とか。


生徒同士は意思の疎通があったけれど、先生とはコミュニケーションを取ろうともしてなかったですね。


って書いたけど、先生もさー、いい大人なんだからもうちょっとやり方あったんじゃないの?

タイムマシンであの頃に戻って、先生の話聞いてあげたい気分ですよ。彼のことで悩んでたかもしれないからーー(笑)


*****


昨日は写真撮れなかったですね。

日中はドタバタしていたし、夜は夜で本文を書くので必死だったから。

今日は夕方の空を撮りました。


明日18日は、射手座の新月

15:30に新月となります。夜の22:11から22:35の間は書かない方がいいかも。


キーワードは、自由、思いやり。


月曜日と新月

いい感じです(笑)


明日も元気にいってらっしゃい!


では、また明日

おやすみなさい