緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

時は金なり楽しむも金なり

f:id:yunawakuwaku:20171230230411j:plain

こんばんは


夕方、車の中から見た空がとても綺麗でした。

急いで帰らなければならない時間だったけど、タイミング良く信号が赤になったので、エイッと右へハンドルを切り高台へ車を走らせました。


わーー飛行機雲〜〜


夕方のこの時間は飛行機が何機も飛んでるんですよ。だから、飛行機雲もたくさん。写真には映っていませんが。


時には寄り道もいいよ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『課題が出てこない試合なんてない。』


1999/12/12 「3年目の真実」
サッカー日本代表 中村俊輔
ーーーーー

【日々の実戦が、自分に課題を与えてくれるという、中村選手の姿勢を表した言葉。】

ーーーーー

この「勇気がもらえる145の言葉」は第6章まであって、今日まで書いてきた言葉は

『何かを成し遂げたいときに読む言葉』

の章でした。


明日からは

『チャンスを掴みたいときに効く言葉』

を書いていきます。


章の終わりに、この番組のナビゲーターであった南原清隆さんのコラムが掲載されていて、なるほど、と思ったので書いてみます。


オーストラリアを代表する水泳選手のイアン・ソープさんの話

ーーーーー

ちょうど彼が20歳のとき、大きな大会で勝つために大事なことは何かを尋ねたんです。そしたら意外にも「同世代のほかの人たちと同じように生活をすること」とさりげなく言ったんですよ。

彼は日々、ハードな練習をしているけど、そればかりでは行き詰まってしまう。本番に挑むためには、同世代の若者と同じように、買い物をしたり映画を観ることも大切なんだと。

ーーーーー


やっぱりメリハリかなぁ。

一流の選手ほどメリハリのある生活をしているイメージがあります。


メリハリをつけるとは時間を無駄にしないこと。


今から一時間はコレに集中!と決めると、ほんとに集中出来ます。

そして

ガチガチにスケジュールを詰め込むのではなく、予定のない日を作っておくのがいいと思う。

突発的な出来事で予定が狂う場合があるので、そんな時のために空白の日を作っておくと修正が利きます。


ワタシも日々、ダラーーピシッ!ダラーーピシッ!の繰り返し。

ピシッピシッばかりでは身が持ちません。


時は金なり楽しむも金なり


*****


ついに今年もあと一日となってしまいました。

どうしましょう。左足捻挫を先送りにしたままなんですけど。


ま、いいか。


明日は紅白歌合戦ジャニーズカウントダウン

Hey!Say!JUMPはトップバッターだから、じっくり堪能したらカウントダウンまでの時間でブログを書くつもりです。

去年はどんなこと書いたんだろう。よいお年を!とか書いてるんだろうか。爆笑日記なんて読み返したくない…苦笑。


そうそう、山田涼介クンのドッキリご覧になりましたか?

逆ドッキリされても冷静に対処できるとはさすがです。全顔クリームでもカワイイな。やっぱりエース。

足つぼマットは痛かっただろうねぇ。同じような足つぼマットの上をワタシも歩いたことがあるのでわかる。

アレはダメです。

足つぼマッサージは優しくしないと。


今日の東京ドームも無事に終了したかしら。




2017年もあと一日

元気で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい