緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

大発会は強気で勝負

f:id:yunawakuwaku:20180103225357j:plain

こんばんは


お正月気分も今日まででしょうか


ワタシは今日も、お客様来訪で落ち着かない一日でした。でもね、楽しかったんですよ!

何故か昨日書いた黒ひげ危機一発ゲームの確率についての話になって、確率ってどうやって計算するんだっけ?から始まって、だったら実際にやってみようよ!ということになり、いやでも黒ひげないよーーーとなって、じゃ、お金を24枚用意してやってみようよ、となりました(笑)


一人で剣をさす場合の黒ひげが飛び出す確率は1/24だから、9人が一斉にさす場合の確率は単純に考えると9/24=3/8じゃないか?ということになったんだけど、これを証明する方法は?


「nCr」

↑これは確率を表す記号。忘れてた(苦笑)


友人の一人が、「黒ひげが飛び出さない確率を計算してそれを1から引いたら答えが出るんじゃないか?」と。で、計算したら上記の3/8になりました。計算過程は割愛。そういうブログじゃないからね(笑)


じゃ、ホントに8回のうち3回、1個の当たりコインを引くのか試そうとなり、やりましたよーー。

ワタシが一人で9枚のコインを箱の中から取り出しては戻す作業を8回。


そうしたら


なんと


え!


8回のうち3回当たりコインが入ってました。
ほんとですよコレ。


いやぁ〜〜面白かった。

先日も数学っぽいことを書きましたが、昔を思い出しながらこうやってワイワイするのも楽しい。


そういえば、センター試験が近いですね。
確率の問題出るんじゃない?

受験生の人頑張って!


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『プロで残っている人たちというのは、いろんなものに順応できた人だと、僕は思っているんです。』


2006/4/2 「変幻自在の野球理論」
東京ヤクルトスワローズ 古田敦也
ーーーーー

【例えば、こういうものが大事だから続けなきゃいけないとする。でもどこかで相手が変わる。僕らは《相手》と勝負しているんだから、相手が変わればこっちも変わらなきゃいけないって部分があります。】

ーーーーー

いつまでも同じであることは、安心安全安定という三拍子が揃った状態。現状に満足してる場合ですけど。

この状態は楽です。時々不安にかられることはあっても、やっぱり楽です。

だから、わざわざ変化する必要はないのだけど、変化せざるを得ない時があります。それはまさに相手が変化してきた時。

相手っていっても色々ですよ?

相手が変化してきたときに、うろたえてるだけじゃ駄目なんですよね。
ワタシは…比較的落ち着いて対処出来てるはず…です。


もう、


世の中の変化や自分の変化を素直に認めてしっかり受け止め、そこから流れに乗るしかないです。って今まで何回も書いたなぁ、そういえば。


*****


気になるのは、やはり明日の株式市場。

アメリカさんがいい感じなので、もしかしたらもしかするかも。

一銘柄でいいからキテくれないかな。



明日も爽やかに頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい