緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

必死に生きる

f:id:yunawakuwaku:20180114234434j:plain

こんばんは


久しぶりに『がっちりマンデー!』を観ましたよー。

今日は

「スゴイ社長だらけの大新年会」

参加者は

日本交通(株)、(株)ほぼ日、星野リゾート、(株)ファミリーマート、(株)大創産業、(株)ニトリホールディングス、の代表取締役の皆さん。


今日の内容は、このスゴイ会社の社長さんたちが気になる会社の紹介でした。


まず、(株)ほぼ日の糸井重里さんの気になる会社、六花亭製菓(株)。

あまり取材を受けない会社らしいのですが、糸井重里さんの紹介だということでOKになったようです。


この会社には毎日発行している社内報があって、その中には従業員の書いた記事が載っています。

なんと、従業員は毎日その日に気付いたことを、1ネタ231文字以内で書いて提出しているのだそうです。

さらに驚いたのは、その毎日700枚以上も提出されるレポートから社内報に載せる80枚ほどを選んでいるのが、この会社の社長さんだということ。

しかも、気になるものにはコメントを書いて社内報に載せるとのことで、読むだけで毎日4〜5時間半ぐらいかかるのだとか。


それでも、こうすることで現場の問題点や不満がわかり、改善策を打つ材料にもなり、従業員同士のコミュニケーションにも役立っている。



毎日ですって…

それはまぁ、社長さんも凄いけど、毎日書いている従業員さんの方も凄くないですか。だって、原稿用紙半分ほどでも毎日書くんですから。


成功の秘訣は

ほとんどの人がやらない、面倒くさいことをする。ですね。


六花亭のお菓子は北海道に行く度買っていました。バターサンドは必ず購入。
ここ2,3年行けていませんが、よく行きましたよ北海道。コンサートでね!(笑)


そして次は、日本交通(株)さんの気になる会社。


徳島県の(株)電脳交通という会社で、ここは地方のタクシー会社の電話配車のアウトソーシング(代行)をしている会社です。

タクシーの配車のしくみは、お客さんがタクシー会社に連絡すると、会社は近くを走っているタクシーに無線で連絡しお客さんのところに向かってもらうというもの。

タクシー会社は24時間待機しなければいけないので大変だーーーということで、その配車の代行を電脳交通がしているのです。

各タクシーにはタブレットでお客様の名前と場所を知らせます。道がわからない場合は、Googleストリートビューを使って運転手とやりとりをします。


電脳交通を使うことで、タクシー会社としてはコストが半分になるそうですよ。

そうかーー。タクシー会社というのは、昼夜問わず待機しておかないとお客さん逃しちゃうもんね。でも人手が足りないとそうもいかない。

タクシー会社の問題点を解決したのですよこの会社は。素晴らしいです。


最後は、社長さんたちによる2018年末の日経平均株価の予想。

日本交通・・・¥28890
ニトリホールディングス・・・¥19500
星野リゾート・・・¥28000
大創産業・・・¥22200
ファミリーマート・・・¥25000
ほぼ日・・・「こういうことは、おれに聞くな。」


うーん、バラバラだなぁ。

糸井重里さんに至っては…(笑)

というか、30000行かないの?あ、これは年末の予想か。


誰の予想が当たるのでしょうね。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー

『若い選手たちは、勝ちたいという気持ちを出してプレッシャーを感じてほしい。そして自分の力で、プレッシャーを打ち消して、勝っていってほしい。』


1999/9/12 「エースの証明」
福岡ダイエーホークス 工藤公康
ーーーーーーー

【自分たちが勝っていくんだっていう気持ちの大きさを出して、いかに1試合、1試合やっていくか。それを表に出せるようになったらもっと強くなるし、強くなってもらいたい。】

ーーーーーーー

工藤公康さんの記事を見つけました。

ーーーーーーー
日本ハムや他球団に今季負けないためにも、昨年12月23日から10日まで約3週間米国に「留学」したことを生かす。監督就任後は初めて、現役時代に鍛えた施設やなじみの先生を訪ね、米国の最新の野球理論、トレーニング理論を学んだ。「現場の人の話もいろいろ聞けた。(学んだことを)チームにも話ができればいい」と還元する。

出典:日刊スポーツ2018/1/12
https://www.nikkansports.com
ーーーーーーー


工藤公康さんは、現役時代はもちろん、監督としても素晴らしい結果を残されています。実際はどうかわかりませんが、いわゆる昔のゴツいプロ野球の監督ではなく、とてもソフトで選手と共に僕も頑張るぜ!って感じ。


カッコイイですねー


息子さんも



いやいや


それにしても米国留学とは。

現役時代の工藤さんも勉強勉強の毎日だったのでしょうね。向上心の塊。


北海道日本ハムファイターズに入団した清宮幸太郎クンのことは、どの球団の監督さんも意識されていると思いますが、ワタシは、なんとなく感じが似ている栗山英樹監督と工藤公康監督の勝負が楽しみです。


*****


今日は一日出掛けていて、今、すごく焦りながら書いています。がっちりマンデー録画出来ていて良かったけど。


ああ見直す時間が…


何時?え、57分?ヒィィ〜〜〜タイトルどうしよう〜昨日もおかしな事になってるというのに。


というわけで

明日月曜日も必死で生きましょう

頑張りましょうね!


では、また明日

おやすみなさい