緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

『がっちりマンデー‼』で銘柄発見。明日は頼むよ株式市場。

f:id:yunawakuwaku:20180121223652j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は先週の続き。


(株)ニトリホールディングスの社長さんが推薦する会社はジャパンベストレスキューシステム(株)。


生活のトラブルを解決してくれる会社で、鍵、水回りはもちろん、害虫駆除から庭の草刈りまで7種類のトラブルに対応しています。


人気の秘密は

※受付されてから1時間以内に対応
※料金はこの手の業者によくあるざっくりではなく、作業内容毎に細かく設定している

対応するのは社員だけではなく、パソコン修理などは契約店に依頼するのだそう。マンション管理会社が受け付けるトラブルも代行しているそうですよ。


この会社は東証一部に上場しています。年間売上高は123億円。

先週金曜日の終値は836円。100株単位です。


なるほど…。



次は

星野リゾート代表さんが推薦のワメイジング(株)。


訪日外国人旅行者にSIMカードを提供している会社です。代表の方は女性でした。


SIMカードとは、スマートフォンで通信するためのICカードのこと。

成田空港にワメイジングのSIMカード受取機があるのですが、なんとこのSIMカードは、日本国内でインターネットを15日間無料で使えるらしく、旅行者に人気となっているようです。


無料というなら、この会社はどうやって儲けているのか?


実は、このSIMカードを受け取る時、ワメイジングの専用アプリをダウンロードし登録しなければいけないのです。

このアプリにはホテルの予約サイト機能があり、旅行者がアプリからホテルを予約すると、ホテルからその売上の数パーセントがワメイジングに入る仕組み。

また、無料通信には上限があり、追加したい場合は料金が発生するという、まぁ無料モノによくあるやり方ですね。


現在は、台湾と香港の旅行者のみ利用可能らしいですよ。


皆が必要としているモノやコトを考えるのが商売の基本だと思います。が、

糸井重里さんがニーズよりウォンツだよと仰っていて。

ああ〜ニーズとウォンツってどういう関係だっけ?と改めて問われたら何ぞ?となったからちょっと勉強しないと。



最後に、日本交通(株)会長さんのオファー面談について。

ーーーーーーー

条件面談(オファー面談)とは?

条件面談とは、内定前後に実施されることがある面談機会を指します。選考が目的の面接とは違い、条件面談はあくまでも条件を相談する場であり、基本的に選考に影響はしません。
ただし、条件面談が実施されるタイミングによって、調整が可能な条件の範囲が異なる点に注意が必要です。内定前と内定後の条件面談の性質の違いを知っておくことで、上手に活用することができるでしょう。

出典:リクナビNEXT
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/5389/

ーーーーーーー


時間は朝8時すぎ。

元IT企業のエンジニアである男性と、朝食を食べながら面談する様子が流れました。面談なのに二人とも朝ということでラフな格好。

同じ目線で話をしたいと、エンジニアがよく着るチェックのシャツを着たという会長さんだけど、そうかなぁ?IT関係のエンジニアの方はチェックのシャツよく着てる?Tシャツのイメージだけど。誰の影響かしら。


ちなみに面談した相手は白のセーターでした(笑)


今日もあっという間の30分。また一つ上場企業を発見したので一応監視します。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー

『《ブラジル戦でゴールを決めた玉田》という評価は避けて通れないので、そう見てもらったほうが自分にとってもいいプレッシャーになる。』


2006/12/17 「大和猛蹴『玉田圭司の2006年』」
サッカー日本代表 玉田圭司
ーーーーーーー

【ブラジル戦でゴールを決めたからこそ、みんなに自分がどういう選手か知ってもらえたと思う。】

ーーーーーーー


玉田圭司さんといえば、玉田さんのでっかいポスターを京セラドーム横のイオンで見ました。コレです。


f:id:yunawakuwaku:20180121223537j:plain

http://osakadomecity-aeonmall.com/shop/detail/145/


玉田さんはこのストレッチ専門店のオーナーだそうですよ。間違ったストレッチは体を傷める元なので体験してみるといいかもですね。


*****


明日は凄く寒くなりそうです

首、手首、足首を守らねば


足元注意で

明日も元気にいってらっしゃい


では、また明日

おやすみなさい