緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

寒いから珈琲飲んで寝ます

f:id:yunawakuwaku:20180122233504j:plain

こんばんは


知らなかったんですよ、ほんとに。


問題

今日はなんの日でしょう

ーーーーーーー

カレーの日
1982年、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、この日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー

で、偶然にも夜ご飯はカレーでした。凄いでしょ。

カレーネタは散々書きました。

またか!と何度も書いてきたなぁ。


今夜のカレーも時短すべく圧力鍋で作りました。

圧力鍋で作るとほんとに速いですよ。だって30分で出来るんだから。もちろん美味しいです。

ワタシの愛用する圧力鍋はアサヒ軽金属製。


今日は、市販のカレールーを三種類混ぜて作ってみました。バーモント甘口、ジャワ辛口、ゴールデン中辛を適当に入れたら、フルーティーでスパイスの効いたカレーになりました。ゴールデンの分量が多かったかも。

明日はカツカレーにしよう。


*****


◆今日のよかった


昨日書いた、がっちりマンデー‼銘柄「ジャパンベストレスキューシステム」が、なんと、前日比プラス11%まで上昇しました。

テレビ放送翌日に、ここまで上がった銘柄は初めてです。

先週金曜日に1000株持っていたとしたら、今日だけで93000円の儲け。(税金手数料考慮せず)


もう〜〜〜〜〜〜(笑)


マイ株価ボードに登録したものの、まさかねーーーと寄り前の気配は見なかったのです。

で、9時過ぎに持ち株たちを確認しようとアプリを起動したら!あらーー!

凄いなーと見学しつつ、入るタイミングを狙っていたらスルスルと上がってしまったので諦めました。

明日はどうかなぁ…4桁いきそうな気はするのだけど。


それより


今日はバイオ株が頑張りました。

アンジェスがストップ高になって、そーせいもちょっと復活したので、このままの流れでワタシの持ち株も上げてほしいですね。流れ止めないで。


ついでに、塩漬け1号も密かにプラス5%でした。2号もそーせいが上げたから仲良くプラス引け。


225がどうでも、材料株には頑張ってもらいたい。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#56

『《プレッシャーのかかる場面》と考えるのではなく《大事な場面》なんだと考える。』


2007/10/21 「エースorストッパー」
読売ジャイアンツ 上原浩治
ーーーーーーー

【プレッシャーって、いかにも自分を苦しめてるみたいな気がする。でも《大事な場面》なら頑張れば何とかなる】

ーーーーーーー

上原浩治さんの記事を読みました。

今季、メジャーリーグからオファーがなかったら引退と書かれています。オファーがあったとしても、今季限りで引退すると。

そして、日本での復帰はないとも書かれています。


先日、イチローさんが日本復帰するかも?!というニュースが流れました。


だったら、この際二人とも日本復帰して対決したらいいんだよ。観たい人はたくさんいると思う。



さて

プレッシャーですけれど


今までで一番緊張したのは、20代の頃大勢の大人たちの目の前で話をしなければいけなかった時ですね。

数名が順番に研修報告というものをしたのですが、書いた原稿を読めば良かったのに、何を思ったか原稿なしで発表を始めてしまった。

思い出すと今でも恥ずかしい…。

自分で書いた原稿だから内容は把握してるけど、事前に練習してないから途中で話がとっちらかって大変でした。

ほんとにねー、もうー。


あれですね、プレッシャーというのは、何でもだけど、自分が納得いくまで準備しておけばどうにかなりますよ。

ここまでやったのだから大丈夫と、自分を励ます感じで。


プレッシャーとお友達になって、やるべきことに集中です。


*****


この冬はあちこちで雪が降り大変なことになっておりますね。

寒いー。

こんな日こそ、湯船に浸かって体を温めてから寝るといいのだけど、珈琲飲んだら駄目ですよ(笑)


明日もお気をつけて


では、また明日

おやすみなさい