緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

見て見ぬふりをしたものは1周回って戻ってくる

f:id:yunawakuwaku:20180124222646j:plain

こんばんは


以前、魚介類などに寄生するアニサキスという寄生虫について書きました。

確か『がっちりマンデー‼』で、アニサキス発見器を製造している会社の紹介をしたときに、アニサキスとは何かを書いたと思います。


記事を書いたことがきっかけとなって、魚を調理するときは気を付けるようにしていました。

特に魚を丸ごと一匹調理するときは、必ず内臓は取り出して真水で洗うようにしていたのです。

ところが、スーパーなどで買ってきた切り身の場合は洗わずに調理することがほとんど。


そして、今日です。


スーパーでタラの切り身を買ったので、グリルで焼こうとパックから出そうとしたら…


えっ


パックの隅に何やら糸のようなものが。

内臓の残り?いや、違う


だって


動いてるーーーっ!


ヒィィィ〜〜〜


長さ2〜3センチの白くて細長い虫がパックの隅で動いてますーーー!


もしやこれが噂のアニサキス


思わずスマートフォンで写真を撮ろうとしたけどやめました。


アニサキスは取り除くか加熱するか冷凍すれば大丈夫。

今日は生きている本物を見てしまったので、いつもよりしっかり目に焼いたら、ちょっとパサパサ感のある焼き魚になってしまいました(苦笑)


アニサキス発見器ってそんなに高くなかった記憶があるから、是非とも魚介類を扱うお店は導入してほしい…面倒くさいだろうけど…。


f:id:yunawakuwaku:20180124220442j:plain


厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html


*****


◆今日のよかった


ソニーさん…


今日、バイオが駄目なら一部売却してソニーを買おうと思っていたら、バイオが上昇してしまい結局買えませんでした。というか、ソニーさん下げすぎですよ。

明日まだ下げるかもしれないから買えなくて良かったけど、どちらにしても今日の動き見てたら買えなかったかな。

もうー。


で、バイオさんはというと、いわゆるつつみ線(陰線→陽線)が現れました。これで買い転換となるのかどうか。

ワタシはローソク足なんてほとんど気にしたことがないのですが、これを見た人は、「!」っと思って買いにくる気がします。


知らんけど。


ついでに、塩漬け1号も2号もプラス引けでニンマリ。2号は買値にまったく届いてないけど、一日一歩ずつ確実に上げてもらえばオッケー。


投資信託もいい感じになってきました。特にインドが。USリートも戻ってきたかな?


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#58

『まず、プレッシャーを受け止めることなんですよ。』


2005/11/20 「もうひとりのイチロー
シアトル・マリナーズ イチロー
ーーーーーーー

【苦しいから、辛いから、まず逃げようとする術を手に入れたいって思うでしょう。でもその後にちゃんと受け入れる自分がいなきゃいけない。いろんなことに立ち向かっていってから、そういう道を探すのと、最初から逃げる道を探しているのとでは全然、意味が違うと思いますね。】

ーーーーーーー


和田裕美さんの「陽転思考」という考え方があります。これまで何度も書いてきました。


事実は1つ。考え方は2つ。

例えば、一昨日書いた記事の中の

「大勢の人の前で発表をしたけど、うまく話せず恥をかいてしまった」

という場合、

恥をかいて悲しくて落ち込んだけれど、自分を成長させてくれる糧になった、と考えることができます。

何か悪い状態になったとしても、まず受け入れて、そこから良いことを探すということ。

見て見ぬふりをするのはポジティブでも何でもなく、それに、その見て見ぬふりをしたモノは、1周回ってまた元に戻ってくる可能性が高い。

だから早目に対処しておかないと。



話を元に戻して


やっぱりイチローさんカッコいい。フフ。


*****


日中の気温がマイナスになると、風が肌に突き刺ささって痛い。


この寒さを乗り切るお供に湯たんぽどうですか。

お湯を入れるタイプと充電式タイプがあって、お手軽なのはやっぱり充電式。コンセントに20分も差しておけば、あったかい湯たんぽのできあがり。


さて

明日は伊野尾慧の木曜日

今週はゆっくり感じた一週間で、ほんとに伊野尾クン久しぶりーって感じ。

イノ調は「変な建物を調査!」。何処でロケしてきたんだろう。楽しみ。


明日も笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい