緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日もブログを書いて一日終了。明日も良い日に。

f:id:yunawakuwaku:20180128220446j:plain

こんばんは


日曜の朝は『がっちりマンデー‼』です。


本日は

「スゴい社長の知られざる食卓」


(株)大創産業社長さんとレック(株)会長さんのお食事風景が流れました。小料理屋さんで、隣でも向かい合わせでもなく角の席に座る二人。この距離感がいいのだそう。


二人が知り合ったのは39年前。

元々ダイソーと取引がなかったレック会長さんは、自社製品を売り込もうと広島に行きたかったけれど電車賃がなく売り込みが出来なかった。

そこで、自社製品であるドアノブカバーを封筒に入れ、手紙付きでダイソーに送った。

これを手に取ったダイソーの社長さんは即採用。

結果、月10万個を売り上げる大ヒット商品になった。



失礼ですが、ダイソーの社長さんってすごく可愛いくて見てると癒されます。

このエピソードは、取引先との関係を大事にする社長さんらしいですね。


お二人の会話で印象に残った言葉は

※苦労するのが好きだった。

※体を動かすことが嫌じゃなかったよね。


レック(株)は東証一部に上場しています。先週の終値は3225円。業績もいい。激落くん効果でしょうか。

今年の決算も期待出来るのかな…一応監視。



そして、ほぼ日糸井重里さんのハマっているもの。

それは

「とんかつ」

いざ目黒駅前ビルの中にある『かつ壱』へ。

予約が出来ないので行列に並んで一般客と相席で食べる糸井さん。ここに行けば糸井重里さんに会えるかも。


糸井さんが注文したのは、上ロースかつ定食1600円。まずは、カラシ醤油でパクっ。そして王道のソースでパクパクっ。


印象に残った言葉は

※喜びたいというときは、同じじゃないものを食べたい。美味しいものを味わい、しっかり喜ぶ、きっちり楽しむ。


次は

(株)ニトリホールディングス会長さん主催の忘年会での様子。


忘年会を仕切るのは会長さん。

誰がどこに座れば話が弾むかを考えて座席を決めます。

長テーブル(座卓)の中央にニトリ会長さん、向かい側に座るのは元首相の小泉純一郎さん。メンバーは超大物ばかり。

同業者ではなく異業種の方たちと意見交換することに意味があるのでしょうね。


ワタシが気になったのは、この超大物さんの間に入ってお酒を注いでいた(と思われる)女性の方です。秘書さんかしら。

このような場での振る舞いとか会話の仕方など、ワタシはそちらの方が気になりましたよー。


しかし、星野リゾートの代表さんはマイペースですね。面白いです。どんな人なんだろ(興味津々)



ニトリ会長さんから糸井重里さんへの質問


「キャッチコピーはどうやって考えるの?」


糸井さんはこう答えました。


「いいキャッチフレーズを考えるのは、もうしない方がいい時代になってる。どうやったらありのままが伝わるのかを考えた方がいい。」


素直に今あるものを出して、人に評価されるように考えるとのこと。なるほどーー。



番組の最後に、スゴい社長さんたちから素敵なプレゼントが発表されました。


ほぼ日ホワイトボードカレンダーとか、星野リゾート宿泊券とか、ファミリーマートプリペイドカード3000円分とか、ニトリキッチン家電3点セットとか、ダイソー人気商品詰め合わせとか、タクシークーポン3000円分だとか。


詳細は公式サイトから確認出来ます

締め切りは1月30日(火)24時まで


星野リゾートいいですね。


TBSテレビ『 がっちりマンデー‼』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#62

『失った自信を取り戻すために、どうしたらいいか模索していましたから、まだ日本に帰るタイミングではないと思ってました。』


2006/5/7 「大和猛蹴『Never Give Up』」
サッカー日本代表 川口能活
ーーーーーーー

【己の成長を求めて、2001年秋からイングランドポーツマスでプレーをしていたが、翌年のサッカーW杯日韓大会では出場試合数がゼロだった。それでも、イングランドにとどまり続けてプレーをしていた頃を振り返った言葉。】

ーーーーーーー

今書いている章は「逆境に立たされたときに効く言葉」です。


脚光を浴びてその光にいつまでも固執してる人は、いつか消えてしまうのでしょうね。


人は衰えますよ。それは仕方のないことです。


だからやっぱり、現実を受け入れる。そして、考える。

じたばたしたってどうにもならないから、そこから自分に出来ることを考えたらいいんじゃないでしょうか。

挑戦するもよし、違う道に行くもよし。

そして、決めたら精一杯努力しないと。


やるしかないです。


この章は、毎日同じ事書く気がしますよ。困ったな。


*****


さて

また新しい一週間の始まりですね

頑張りましょう


明日も元気にいってらっしゃい


では、また明日

おやすみなさい