緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日より明日

f:id:yunawakuwaku:20180211235603j:plain

こんばんは


今朝、観れなかったんですよ『がっちりマンデー‼』


もうーーーー。


というわけで、予告動画から気になった会社について書いてみます。


今日の特集は


『スゴい社長が再挑戦!「もう一度社長」』




(株)ジャストシステムといえば、日本語ワープロソフト「一太郎」日本語入力システム「ATOK」が有名ですね。一時期、マイクロソフトの「Word」登場で会社は傾きかけたそうですが、(株)キーエンスと資本業務提携をして復活しました。現在の社長さんはキーエンス出身の方です。

よくテレビコマーシャルしている、タブレットで学ぶ通信教育「スマイルゼミ」はジャストシステムの製品。この製品のおかげもあって業績は右肩上がりのようですね。



ジャストシステムキーエンスの傘下に入った時、創業者である浮川さんは奥様と共に会社を辞めて(株)MetaMojiを設立。

この会社の製品が今日のがっちりマンデー!で紹介されました。

紙の資料を使わずタブレットで会議をするためのアプリを開発?タブレットに直接書き込めてそれを全員で共有できる?らしい。

放送を観てないからわからないのだけど、なんだか面白そう!


詳しくはこちら

https://product.metamoji.com/share/

http://metamoji.com/jp/


ちなみに


現在のジャストシステムの株価は2157円、キーエンスは63680円。


ちょ

キーエンスいつの間に!6万って!ますます買えないじゃないですか。

ジャストシステムは監視。


それから


以前この番組で紹介されていた(株)ハーツユナイテッドグループの社長さんも復活組で頑張っていると森永卓郎さんが仰っていたようです。

実は、ハーツさん出演の回を観た後、ワタシはこの会社の株を買いました。

結局、ずーーっと買値周辺をウロウロしていたので売ってしまったのですが、先週の終値はワタシが売った時と変わっていないのです。

久しぶりにイケメン社長さんに注目してみようかな…。


明後日は日本株全体が上がってくるのか、はたまた下げて始まるのか。

飛び込んだ日経レバレッジは助かるのでしょうか。


いや、そんなことより

今日の放送を(初めて)無料配信サービス TVer(ティーバー)で観ようと思ったのに、全然配信されないんですよ。

もしかして、明日以降に配信でしょうか?


もうーーー!(笑)


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#76

『上手くいかないことのほうが多いと思うんだけれど、結果がなかなか出なくても、もがいていたりすることが、プレーヤーとして大きくなっている証拠だと思う。』


2002/8/11 「大和猛蹴・特別編『宴のあと』」
レッジーナ 中村俊輔
ーーーーーーー

【ワールドカップに出られなかったことも、良かったと思えるように、今からやればいいと思う。】

ーーーーーーー

Get Sports」のナビゲーターであった栗山英樹さんはこう書かれています。

『僕自身、ヤクルトに入団して二軍でスタートしたとき、僕はレギュラー選手との差を埋めようと焦っていました。そんなとき、監督に呼ばれて、たった一言「人と比べるな」と言われました。これは、お前自身が昨日よりも今日、上達していれば良いだろうという意味だったんです。その一言で気持ちがずいぶん楽になりました。』



どうしたって比べてしまいますよねぇ。

そして劣ってる自分に嫌気がさしたり。


『昨日よりも今日、上達していれば良いだろう』


この言葉を胸に、明日も頑張ります。


*****


今日は一日外出していました。やはりマスクをしている人が多いですね。

そんな中、また寒くなりそう…。

足元暖かくして早目に就寝が一番の薬かもですよ。


明日も良い日でありますように


では、また明日

おやすみなさい