緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ほろ苦ガトーショコラとほろ苦相場

f:id:yunawakuwaku:20180214223252j:plain

こんばんは


ほろにがガトーショコラ直径5.5㎝のカップ9個分


f:id:yunawakuwaku:20180214223313j:plain


※オーブンを170℃に余熱

※チョコとバターを湯煎で溶かす。

※タマゴ4個を白身と黄身に分けて、白身は砂糖を入れてメレンゲをつくる。

メレンゲに黄身・牛乳を投入して泡を潰さないように混ぜたら、溶かしたチョコをサッと混ぜてカップの8分目まで入れてオーブンで25分間焼く。



カップに生地を入れすぎて、焼いてる間に溢れてしまいました。もったいない。

ガトーショコラは、焼けた瞬間はふんわりと盛り上がっていますが、そのうち真ん中が沈んでくるのでやはり、カップよりホール型で焼いた方がいいですね。

それでも、カップだと切り分けなくていいし、そのまま食べられるので便利です。


ガトーショコラは何もつけずにそのままが一番美味しい。

生クリームやフルーツソースをつけて食べるのも味が変わっていいのですが、ワタシは要らないかなぁぁ。


ああ、美味しい。


*****


◆今日のよかった


日経平均株価が21000円を割った瞬間、顔がひきつりましたよ。

え、コレどこまでいくの?

ワタシの日経平均レバレッジ、含み損になりましたけど?

結局戻らずで含み損のまま終了。もうーーー。


アメリカさんに振り回されてバカみたい。


そんな中、昨日、逆指値が奇跡のスルーで助かったバイオくん。

本日は地合いに負けたものの、昨日と同じく1000万を超える出来高でプラス引け。決算通過でひとまず安心しました。

もうひとつのバイオくんもまぁまぁ。


でもね


今夜発表があったアメリカの消費者物価指数


f:id:yunawakuwaku:20180214225448j:plain

https://fx.minkabu.jp/indicators/US-CPI


結果は上昇。米10年債利回り上昇からの、下がり続ける225先物


明日は嵐になりますか。

もう突っ込み狙いは危険ですか。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#79

WBC世界一は、《もう一度奪いに行く》という意識ですね。』


2009/2/15 「イチローが残してきた3つのモノ残してゆく3つのモノ」
シアトル・マリナーズ イチロー
ーーーーーーー

【まずWBCがありますが、その後のことは考えていないです。そのぐらいの覚悟が必要だと思っています。そして世界一のポジションを守るという意識では、多分達成されないだろうなと思っていますね。】

ーーーーーーー

まぁ

カッコいいからイチローさんは。

何言われてもはいはいって頷く自信ある。


常に前、常に上を目指すことが結果として守ることになるのかも。


イチローさん、移籍先決まりましたか。


*****


アメリカの指数を見た途端、急に睡魔が襲ってきました。

もう、寝よう…。

明日は伊野尾慧@めざましテレビだしね。

めざましテレビのLINEにイノ調の告知がなかったけど、どうなんだろう。


昨日から疲れっぱなしなので、とにかく睡眠確保で明日に備えます。

早目の就寝で免疫力アップ


明日も笑顔で(いられるかな…)


では、また明日

おやすみなさい