緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

売ってはいけない、株も心も。

f:id:yunawakuwaku:20180303231002j:plain

こんばんは


結論をいえば

ワタシの場合は


『売ってはいけない』


友人が先物取引をしており、その怖さは知っています。

はっきりと仕組みがわかっていたわけではないけれど、とにかくワタシには手出し無用のものだと。



今日わかったことは

先物取引は売買の契約、オプション取引は権利の取引であること。

どちらも売りと買いがありオプション取引は4つの方法がある。


オプション取引について一通り説明を読みましたが、


難しい…


f:id:yunawakuwaku:20180303220933j:plain


楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fop/option/guide/beginner_intro.html


考えるに、今のワタシの実力では損失無限大のコールの売り、プットの売りはやってはいけない。


よく言われる株の格言


「買いは家まで、売りは命まで」


株価が下がると思っていたのに上がってしまうことはよくあることで。

株をよく知る人だって失敗することはあるでしょう。友人みたいに。

だから、まだまだ初心者から抜け出せないワタシの場合は、売りから入ることは厳禁です。

オプション取引の場合も売りはパス。4つの方法をうまく組み合わせれば良いと書かれていますが、高度な技術が必要ですよね。


そんなワタシが挑戦出来そうな取引は2つ。

コールの買い、プットの買い。


f:id:yunawakuwaku:20180303220616j:plain


楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fop/option/guide/beginner_intro.html


損失限定、利益無限大というのが魅力的。

権利を行使してもしなくても取られてしまうオプション料はもったいない気もしますが、そのぐらいのリスクは仕方ないかなぁ。

権利を行使しないということは、持ち株の株価が上昇してるかもしれないということなので。


とりあえず、大体の流れは理解したつもりだけど、いざ取引!となると今まで以上に先の未来を予想しないといけないわけで。そんな自信…ありません!



ならば、手仕舞しかあるまい。

成り売りで手仕舞の嵐じゃ。


それはーーーー


だから結果を出してくれたらいいのよ。早目に。


ところで


ゴールドは、今いくらで買えるのかしら。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#96

『勝負事というのは、最後は気持ちの強い者が勝つと思う。』


2004/2/8 「笑顔の真実」
読売ジャイアンツ 清原和博
ーーーーーーー

【自身、初の二軍キャンプでの言葉。『苦しいのを真正面から受け止めないといけない時期はあると思うんですよね。だからその経験が凝縮されて、また力となって爆発してくれたらいいと思う』】

ーーーーーーー


そう


苦しいことでも真正面から受け止めて

先ず受け止めてからどうするか考える


落ち着いて考えれば大丈夫だと思うけど


*****


車で出掛けて帰りに郵便物をポストに投函しようとしたら


バチッ!

イタタッ!


また静電気。もうーー。

ワタシには静電気防止グッズなんて役に立ちません。

車のドアノブ、花、人、猫、。あらゆるものに電気流してます。

人と猫はギャッって飛び上がりますよ(笑)

壁を触るといいというんだけど、そんなあちこちに壁ないからね。

木片持っとけばいいのかな。


明日は日曜日ですね。お休みの方はゆっくり、お仕事の方は 頑張って。


では、また明日

おやすみなさい