緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日はどっちだ

f:id:yunawakuwaku:20180305230901j:plain


こんばんは


行ってきました、友人のお店に。


サラリーマンを辞めてフランチャイズでお店を開業、順調に売上が増え軌道に乗ってきたころ、別のフランチャイズ店をオープン。

ところが、この2店舗目のお客様の入りが悪く、オープン数ヶ月で閉店の危機。


ほらやっぱり

調子乗りすぎなんだって



さて、フランチャイズとは何ぞ?ですが


フランチャイズとは

ーーーーーーー

流通におけるフランチャイズ (franchise) とは、事業形態(ビジネスモデル)のひとつ。
一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品(サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。

(出典:Wikipedia)
ーーーーーーー


知らなかったのですが

フランチャイズの形態をとってるお店ってたくさんあるんですね。

コンビニエンスストアは有名だけど、飲食店や美容室、学習塾、クリーニング店など、たくさんあって驚きました。


詳しくはこちら


一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会(Japan Franchise Association = JFA)

http://fc-g.jfa-fc.or.jp/



でね

その友人のお店の危機がわかったのは今年の始めだったんだけど、なかなか様子を見に行けなくて、昨日やっと行ってきたわけです。


店内の様子は…


なんと


満席!


仕方なく、先に始めたお店に移動しランチを食べてからもう一度行くことに。


友人は厨房で忙しそうにしていましたが、少し話が出来ました。


友人曰く、やはりお客様は減っているので、お昼は通常営業だけど、夜の営業は予約のみにしたとのこと。

お客様が来なければ材料が無駄になるし、人件費も電気代もかかるものね。


でもね、それだと余計に人来なくならないかなぁ?

急にここの料理が食べたい!って思う人もいると思うんだけど。

まぁ、お昼ご飯を食べた人が、今度は夜来ようって予約してくれる場合もあるのかな。


昨日は日曜日だから忙しかったと言ってたけど、良かったですよ本当に。ガラガラだったらどうしようと思っていました。


先に始めたお店はお客様一杯で順調そうだから、ターゲットは違うかもしれないけど、うまくやってほしいですね。

お客様を増やすアイデアを本部に提案してもいいと思うけどどうかな?ダメなの?


踏ん張りどころだねーー!頑張って!


***


フランチャイズで起業ってどうですか。


ワタシは…

うーん

やっぱり、オリジナルで勝負したい。

フランチャイズだと、うまくいかなかった時に本部のせいにしそうだからー。


まぁ…ワタシもフランチャイズではありませんが、ちょっとね…。

気が向いたら書きます。すみません。


*****


◆今日のよかった


だから、良くはない。

下げるのわかってたけど、ホントに下げるなんてバカ。

恐らく、明日も下げるんでしょうね。


そんな中、唯一無二のプラス銘柄がありましたよー。

それは


塩漬け1号!


やるじゃん、塩漬け。


もうすぐ仲間が増えるかもよ?


…。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#98

『サッカーは本当に何が起こるかわかりませんから。「えっ、こんなことが起こるのか」というようなことを起こしたいですね。』


2006/5/7 「大和猛蹴『Never Give Up』」
サッカー日本代表 川口能活
ーーーーーーー

【3度目の出場となるサッカーW杯ドイツ大会に向けた言葉。】

ーーーーーーー


いやいやいや

株式市場ではそんなこと起こったら困りますって、日経平均株価が2万切るとかそんな。


今夜のNYダウ、下げてますね。


眠くなってきました。

目をつむると意識が遠のきそう。

寝よう、明日に備えて。


明日も精一杯頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい