緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

追風に帆を上げる

f:id:yunawakuwaku:20180306225540j:plain

こんばんは


イチローさん、マリナーズへ?!

そうなの?!だったら嬉しい!

古巣へ復帰ですかーー。じゃ、背番号は「51」かな!


もしかしたら、同じリーグのエンゼルス大谷翔平選手と対戦するかもですよ。

この対決、是非とも観てみたい。


*****


◆今日のよかった


朝起きたらNYダウがめちゃ上げててびっくり。

だって昨日寝る前は結構なマイナスだったから。

もちろん今日の日経平均株価は爆上げで始まったけど、最後は押さえられてた。

空売り比率も今日は下がってるけど、40%超えてるもんねー。どうでしょうか。気持ち悪いです。



持ち株たちはというと、こちらも全てプラス引け。

バイオが上げてきたのが嬉しい。

イケメンじげんもまぁそこそこに。

日本軽金属も戻して良かったけどアメリカ次第でまた下がるかも。一旦外すのもアリかなぁ。


今日の株探ニュースの記事に5G関連で持ち株が掲載されていました。明日、少しは上げてくれるんだろうか。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#99

『夢を捨てずに、諦めずに、希望を持って、かっこいい大人になって下さい。』


2006/9/10 「新たなるストーリー」
プロスイマー 北島康介
ーーーーーーー

【北島選手が全国の小学校で水泳の授業や講演を行うイベントでの言葉。北島選手は水泳を通して、小学生たちに夢を持つことの大切さを伝えていた。】

ーーーーーーー


昨日書いた友人ですが

2軒目のお店が思ったほど儲からないとわかった時、何と言ったかと言うと


「もう店なんか辞める。全部辞めようかなー。」


あーはいはい、試合終了。ゲームセット。


情けない。



商売を甘く見てたのは仕方ないとして、それより儲けることしか頭になくて、自分が扱ってる商品のことをないがしろにしてたことが腹立つんです。

事業を始める前に食べに行ったんですか?そして、美味しいと感じたんですか?


感じてないですよねぇ。事業説明会で景気のいい話ばかり聞いてきたんですよねぇ。


結局、お金儲けだけに囚われると続かないということです。

ちょっと躓くと諦めてしまう。

(まぁ友人は思い直しましたが)


そこに少しの「好き」という感情があれば、大事に育てようと思うし、そんな簡単に投げ出そうなんて思いません。


どうか会社員時代の営業経験で培った根性とその笑顔で頑張ってください。


友人に、この北島康介さんの言葉を贈ります。


そして


自分にも贈っとこ。


*****


今日は啓蟄(けいちつ)

冬ごもりしていた虫たちが、陽気に誘われて土の中から出てくる頃。

土の中は安全だけど、地上は怖いよー。

そんなこと知ったこっちゃない!とばかりに明るい太陽の下に顔を出す虫たち。冒険家だもんねー。

春はまさに冒険の季節。



「追風に帆を上げる(オイテニホヲアゲル)」とは

勢いに乗じて、思うままに力を発揮することのたとえ。また、物事が順調に進行することのたとえ。
(出典:コトバンク)



全てに願いを込めて


では、また明日

おやすみなさい