緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

涙の数だけ強くなれるのはホントだと思う

f:id:yunawakuwaku:20180311223908j:plain

こんばんは


がっちりマンデー‼』の前に『健康カプセル!ゲンキの時間』という番組がありまして、今日久しぶりに観ました。

今日は【涙活でストレス・病気に勝つ!】という内容。


涙活という言葉は何年か前に話題になりました。

ーーーーーーー

涙活(るいかつ)とは意識的に泣くことでストレス解消を図る活動のことである。寺井広樹によって考案、提唱された言葉である。

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法とされている[1]。

ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。なお目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護の涙には、ストレス解消効果はない。

出典:Wikipedia

ーーーーーーー


怒り悲しみ喜び、どの涙であっても止めることなく流してあげれば心は整うと思う。


昨年はたくさん泣きました。喜びではなく悲しみ。

我慢せず泣きましたよ。泣くことで事実を受け入れることができました。


涙を流すことは、免疫機能にも作用するようで、番組の中では、風邪を引きやすい体質の女性が涙活をすることで元気になったと言う話をしていました。

確かに、笑うことも免疫力が上がると言われているので、同じことが起きているのだと思います。


でもやはり、この涙活という行為は違和感があります。気に入りません。

わざわざ泣くという行為が気に入らないのです。


涙は、自然に流れて自然に乾くものではないのかな。


*****


本日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!業電(業務用電気製品)】


JUKI(株)

今年で創業80周年。縫製工場で使われる業務用ミシンで世界シェアNO.1。昨年の年間売上高は1000億円!

業務用ミシンは縫製の工程毎に特化して作られてるのですね。ボタン付け用とかベルト通しの部分縫いだけとか。

そして、業務用は速い。家庭用ミシンでボタンを付けると30秒かかるところ、業務用なら、え?1秒?ドドドッと動いたと思ったらボタン付いてた。

最近開発したミシンは、革製品に飾り縫いをするもの。浮いた状態でミシンが回転しながら縫うので縫い目がキレイ。

この機械は高級車のシートや高級ブランドバッグに使われてるそうですよ。ミシンのお値段は1300万円。高そうに思うけど、すぐ元取れそうじゃないですか?


JUKI東証一部に上場しています。先週の終値は1497円。

どうだろ

ムムッ


アイスマン(株)

業務用製氷機をつくってる会社。

年間売上高は15億円。

氷の作り方が、冷風を当てるのではなく、金属に水を流して薄く氷が出来たところを羽で削る方法なので短時間で大量の氷が出来る。

市場などで大活躍。

氷って、買うと高いんですよねー。


※(株)テクノシステム

デリシャスサーバーなるものを作ってる会社。

コーヒーマシンのようなそれは…


ボタンを押したら、クリームシチューが出てきた!

あら!

他にエビチリ、パスタソース、クラムチャウダー、麻婆豆腐なども。

2009年発売以来、カフェ、レストラン、コンビニなどで使われてるそうで、1台80万円。

この機械の特徴は、具材を均等に出すことができること。

具材をかき回す羽の開発に10年かかったらしいですよ。へぇ〜。


ホームページを見ました。この会社なんだか色々やってますね。

https://techno-sys.jp/products/food/delicious-server.html


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#104

『僕は自分の水泳人生において、また新しいストーリーをつくり直します。』


2006/9/10 「新たなるストーリー」
プロスイマー 北島康介
ーーーーーーー

アテネ五輪までの4年間のストーリーは全部なかったことにしてもらったほうが嬉しいです、僕は。】

ーーーーーーー


2003年世界水泳で2つの世界新記録、2004年アテネ五輪で金メダル2つを獲得した北島康介さんの言葉。

やりつくした感はあったと思いますが、そこからまた新たなストーリーとは!


そしてその言葉通り、2008年北京オリンピック 男子100m平泳ぎ・200m平泳ぎ、共に世界新記録で金メダル。


「なんも言えねぇ」


ワタシも何も言えません。凄いです。


*****


新しい一週間が始まりますね


まぁどうにか、なる…いや、どうにかします


頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい