緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

安心安全を先回り

f:id:yunawakuwaku:20180320223818j:plain

こんばんは


今朝、ながらスマホで追突死傷事故を起こした裁判で、求刑を上回る実刑判決が出たというニュースを見ました。


いつも思うことですが、何故トラックやバスに標準で自動ブレーキを搭載しないのかなって。

トラックやバスが事故を起こすと大事故になる可能性が高いからです。


調べました。


2014年11月以降発売の一部のトラック・バス新型車に関しては、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の装着が義務付けられていました。

車の大きさにより義務付けの日が違うようです。

2021年11月以降は対象車全てに義務付けされます。


詳しくはこちら


f:id:yunawakuwaku:20180320222014j:plain

出典:国土交通省 2017年1月25日現在



ということは、2014年10月以前に生産された車両は義務化の対象ではないということですね。

ーーーーーーー
いずれの義務化も新たに製作される車両が対象で使用過程車は対象外
出典:Wikipedia
ーーーーーーー

今走っているトラック・バスの殆どが対象外のような気がします…。

対象外の車を持っている企業は何か対策をしているのでしょうか。


ちなみに

自動ブレーキ装着車及び後付けで自動ブレーキを装着した場合の補助金の申請は2017年10月13日に終了していました。

2018年度も補助金があるといいのですが。


国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/esc_29.html



ところで

自家用車の自動ブレーキ義務化はまだ決まっていないようです。

実は、ワタシの車は自動ブレーキを搭載していないので、後付けで搭載するか、車を買い換えるかずっと迷っていたりします…。



今日わかったことは、全ての大型トラックやバスに自動ブレーキを搭載するにはとても時間がかかるということ。

本来、自動ブレーキなんかなくても安全運転をすれば事故なんて起きないのです。

しかし、突然気を失ったりすることもあるわけだから、そこは機械の手を借りて悲しい事故が起きないよう手を打たなければいけないでしょ。


国は、もっとやるべきことがたくさんあると思いますよ。


*****


◆今日のよかった


日経平均株価は続落ですね。

もちろん、持ち株も続落。

含み益が減り、含み損が増える。


バカ!

バカバカバカ!


昨日、上方修正を出した塩漬け1号の動きを見ていたら怖くなってきました。

いや、少し予想はしていたけど、酷すぎません?

9時になって気配板を見ると案の定寄ってない。

でしょうね。

寄ったと思ったらいきなりプラス195円。そこからフラフラしながらプラス325円まで上昇!さすが!と思っていたら、そこからじわりじわりと下がり続け終値はマイナス215円。


アワワ


一気に下げるなら諦めもつくけど、ジワジワ下がるのって心臓に悪いんです。

ワタシは見ていただけですが、今日の高値で買った人は今どんな気持ちでいるのでしょう。

皆、他で傷んでるからここで取り返そうとしたのかな。もうやめてよー。


今日も期待銘柄が下げたので、買い増ししようと試みるもまたもや失敗。

指値が下過ぎました。残念。

明日は休みだけど、休みじゃない方がよかったな。


まだまだ相場に振り回されそうです…。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#113

『僕はもうプレーはできませんけれども、その他の部分でプロ野球界をバックアップしていければと思っています。』


2009/2/1 「その野球人生の真実」
野球評論家 清原和博
ーーーーーーー

【僕もやっぱり死ぬまで野球人でいたいですから、その道だけは、ずれないようにしっかりとやっていきたいです。青少年のプロ野球ファンの拡大を含めて、みんなで力を合わせてやっていかないと、盛り上がらないと思いますので】

ーーーーーーー


「その道だけは、ずれないように」


道を踏み外してほしくなかったですね。

どうしたんですかね。


*****


お天気悪くてしかも寒いです

体調狂っていませんか


明日お休みの方もお仕事の方も
笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい