緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ワタシの『おからドーナツ』は、糖質11.985g

f:id:yunawakuwaku:20180321231623j:plain

こんばんは


体にやさしいおからを使ってドーナツを作りました。以前もドーナツの記事を書いていますが、今回はヘルシーなドーナツのレシピです。


■おからドーナツ

直径6.5㎝リング形12個ボール形11個分


f:id:yunawakuwaku:20180321230838j:plain


①おからとヨーグルトを混ぜる

②きび砂糖とタマゴを混ぜる

③①②を混ぜた中にパンケーキミックスを入れてサックリ混ぜ一つにまとめて10分ぐらい寝かせる

④打ち粉をした台の上で適当に伸ばしドーナツ型で抜く

⑤160〜170度の油で美味しく揚げる


※揚げ油はココナッツオイル

※生地がやわらかいので注意


揚げたてはサクッと中はモチッとしてます。きび砂糖をまぶしましたが、そのままでも十分美味しい。というか、何もつけない方がいいかも。

冷めてももっちりしているのでケーキドーナツ特有の固さはありません。やわらかいです。


食品成分データベースhttps://fooddb.mext.go.jp/と材料に表示されていた成分表を参考に、このおからドーナツの糖質を計算しました。


※材料別糖質量

生おからーーー2.3g

パンケーキミックスーーー133.38g
(北海道産小麦のパンケーキミックス)

タマゴーーー0.2g

きび砂糖ーーー39.52g
(日新製糖 きび砂糖)

低糖ヨーグルトーーー4.375g
(明治ブルガリアヨーグルト)

合計179.775g


リング形15個として計算すると1個あたりの糖質は

11.985g


ミスタードーナツ・オールドファッション1個の糖質は28.6g


大きさが違うので比較になりませんが、今日作ったおからドーナツの糖質量は、市販のドーナツの半分以下になりました。ちなみに、油は糖質0です。


今日は低糖ヨーグルトを使いましたが、これを無糖のものに、ミックス粉は使わず、砂糖の量を減らせばもっと糖質量は少なくなります。

人工甘味料は嫌いなので使いません。


スイーツは甘いのが基本です。甘くなければ美味しくない。

要は、食べるタイミングと量。


甘いものはリラックス効果があり、心身共に落ち着かせてくれるものです。

うまく取り入れて元気な毎日を送りたいですね。


f:id:yunawakuwaku:20180321233101j:plain


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#114

『自分には技術がまだ全然足りないということがわかったんで、《タフガイ》になってもう一回勝負します。』


2002/4/28 「タフガイ2002」
プロスイマー 北島康介
ーーーーーーー

【世界のトップスイマーたちが挑む、世界短水路モスクワ2002に出場し、100メートル平泳ぎで銀メダルを獲得したときの言葉】

ーーーーーーー


金メダル獲れなかったから?

北島康介さんらしい発言ですね。


こんな記事を見つけました。

ーーーーーーー

──となると、北島康介にしかない“武器”は、何ですか?

北島 練習以上のものを本番で出せる自信は、昔からありました。僕は練習で力を発揮できない選手というか、むしろ、練習をパーフェクトな状態でやりたくないと考えるというか……。ただ、本番で力を発揮する自信は、少しはあったかなと思います。


日本コカ・コーラ(株)
https://www.cocacola.co.jp/stories/kitajimakosuke02
ーーーーーーー


『練習をパーフェクトな状態でやりたくない』

のくだり、わかるような気がします。

いや

ワタシなんかが言えた立場ではないけれど、なんとなくわかりますよー。

北島康介さんには他のアスリートとは少し違うものを感じていましたが、その理由がわかりました。


うん、やっぱり凄い人だわ。


*****


寒いですね。本当に。

明日木曜日だけど伊野尾慧は大丈夫かしら…。

LINE告知によると、明日のめざましテレビ

「お花見の悩みを解決!インドア花見をイノ調」

インドア花見って何でしょうね?



明日も良い日でありますように


では、また明日

おやすみなさい