緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

恐怖の月曜日

f:id:yunawakuwaku:20180325222146j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【郊外でよく見るゲオの儲かり戦略】


(株)ゲオホールディングスの年間売上高は2680億円

レンタルの売上だけで780億円とのことで、ネット配信が普及しても、店頭に行って作品を選ぶ人が結構多いということですね。今のところは。

そして、仕入れたい作品をどのくらい仕入れるかは、ベンチマークになる作品を基準にDVDの仕入れ枚数を決定するということで。

ベンチマークになる作品とは、映画なら、興行収入やジャンル・出演俳優が似ている過去の作品のこと。


仕入れたい作品の予想レンタル回数を63万回とすれば

63万÷30=予定仕入れ枚数21000

30で割る意味は、DVD1枚あたりのレンタル回数が平均30だから。


仕入れ方法は、買い切りとレベニューシェアリングの2通りあるそうで、買い切りはそのままの意味でDVDをまとめて買い取ること、レベニューシェアリングとは、ゲオがメーカーからDVDを借りてその売上をメーカーと按分すること。

ゲオとしては、レベニューシェアリングの方が初期費用が掛からないので作品を店頭にたくさん並べられるというメリットがある。メーカー側としては、買い切りで早く利益を確定させたい。



ーー知らなかったです。ワタシはメーカーから買い取ってレンタルしているのだと思っていました。

放送の中でゲオとメーカーさんの交渉現場が流れましたが…結局どうなったんでしょうね。



ゲオはレンタル事業はもちろん、中古ビジネスも凄いですよー。

年間売上高は892億円!スマートフォンや携帯電話が倉庫に7万台もあって1台1万円としても総額7億円の商品がゲオの倉庫に!

セカンドストリートという、要らなくなった生活雑貨の買い取りショップが大盛況。

メルカリだと売れるかどうかわからないし、買い手がついても梱包作業が大変そうだから、その場で査定してもらって現金がもらえるのがいいですね。

高く売りたい人はオークションもありますし、考え方は人それぞれでいいと思います。


メルカリといえば、よくメルカリを利用する友人曰く、包装が雑な人が多く注文した色じゃないものが入っていたりするから困ることがあると。

普通の茶封筒に商品を保護せずそのまま無造作に入っていることがあるらしい。

商品が傷つかないように中身を確認して送るのが普通だと思うのだけど…何故そんなことになるのでしょうね。




(株)ゲオホールディングス先週の終値

1720円

100株以上購入で優待あり
レンタル半額、リユース割引券2000円相当

権利確定月は3月と9月


リクルートは、放送翌日上げるどころか下げて、いきなり上げてまた下げてよくわからない動きでしたが、ゲオはどうでしょうね。地合い次第でしょうか。


※最後にプレゼントの発表がありました。


f:id:yunawakuwaku:20180325221923j:plain


ゲーム機ですかぁ…欲しい方は是非とも応募を!

ワタシは任天堂の名前を聞くだけで心がざわつきますよーー。


詳しくはこちら


がっちりマンデー‼』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#118

『好きな野球を《無》心で、《無》欲でやっていきたい。』


2005/3/13 「紙一重」
読売ジャイアンツ 桑田真澄
ーーーーーーー

【2005年のテーマとして、大事にしている《無》について語った言葉。】

ーーーーーーー


「無欲」というのは、欲が無いこと、欲ばらないこと。

では、「無心」は?

ーーーーーーー

む しん [0] 【無心】
一 ( 名 ) スル
①無生物や植物のように,心をもたないこと。 「 -の草木」
②遠慮なく人に金品をねだること。 「親に金を-する」 「 -をいつて五両もらつたのを/安愚楽鍋 魯文」
③〘仏〙 一切の妄念から解放された心。 ↔ 有心(うしん)
④和歌・連歌で,卑俗・滑稽さを求めたもの。 ↔ 有心 「有心-歌合」


二 ( 名 ・形動 ) [文] ナリ
①心にわだかまりのないこと。雑念や欲心のないこと。また,そのさま。 「 -の勝利」 「 -に遊ぶ子供」 「 -の境地」 「 -な与吉は誘ひ出されるままにいつて畢(しま)つた/土 節」
②思慮・分別のないこと。無神経なこと。また,そのさま。 「中将のいと実法の人にて率て来ぬ,-なめりかし/源氏 常夏」
③情趣を解する心がないこと。風流心のないこと。また,そのさま。 「人の遊びせむ所には,草刈笛吹くばかりの心どもにて,いと-にて侍り/宇津保 国譲上」

(出典:三省堂 大辞林)

ーーーーーーー


「無心」というのは良い意味だけではないですね。


ワタシは、雑念や欲心がないこと、と理解していました。桑田真澄さんの言葉もその意味で仰ったのだと思います。


雑念がないことって言われてもねー、頭の中は雑念だらけですよ。


スミマセン


*****


というわけで明日は月曜日

恐怖の月曜日

ヒィィィ〜〜〜


睡眠不足は思考能力を低下させるので今日は早めに寝て体力温存


明日も頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい