緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

ゴールの先

f:id:yunawakuwaku:20180327223943j:plain

こんばんは


今日の証人喚問で何か出れば確実に225は下がるだろうと思っていたので、午前中は参議院予算委員会を見ながら株価ボードとにらめっこ。

何も出そうにないなぁ…と、ここは一旦利益を確定するべく日経平均レバレッジを17580円で半分売却。


午後は2時から衆議院で証人喚問再開とのことだけど、出掛ける予定があり、考えた末17770円で指値をしておいたらあっさり約定していました。終値は17870円だから100円も損しちゃったな。


買値は16769円、平均売却単価は17675円なので、1株あたりの利益は906円。微益だったけど負けていないので良かったと思う。

3回目の225挑戦も勝利。

ワタシの資金では大した利益にならないけど、225挑戦は自分の勘試しです。



日経レバを売った資金でじげんを買いにいこうと990円で待っていたけど下がってこなかったので買い増し失敗。明日もし下げて始まれば再度挑戦。


持ち株は上げたり下げたり色々だったけど概ね良好。

今日は3月の配当権利月最終日なので上昇しただけかもしれません。

権利落ち日の明日はどうなりますか。ワタシの持ち株は関係なさそうなんだけど!?


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#120

『僕は今年もたくさん満足したい。これも目標ですね。』


2005/5/22 「イチローの世界史〜頂の向こうに」
シアトル・マリナーズ イチロー
ーーーーーーー

【《満足しないことが次に進むためのテクニックだ》みたいな考え方もありますけれど、満足すれば良いんですよ。その満足感があるから、次も頑張ろうって思えるかどうかでしょう。嬉しいことがなかったら、嬉しさがわからないじゃないですか。こんなもんで……ってずーっと思っていたら終わっちゃいますよ。】

ーーーーーーー


…パタリ


イチローさんの考え方は色んな本を読んでわかってはいるのだけど、改めて目にするとキャーってなります。ドキドキ。


昨日、道具を大事にする川口能活さんの言葉を書きましたが、まさにイチローさんの道具愛は有名ですよね。


試合後は丁寧にグラブを磨き(試合前もだそうですが)、バットは決して放り投げない。例えば、フォアボールやデッドボールの場合はそっと地面に寝かせてからファーストへ走り出す……ほらね……。



このブログで以前書いた、堀江貴文さんの『人生を変える言葉』の42ページにこんな言葉が書いてあります。

ーーーーーーー

【まずは先を走る者を追い抜こう】


目標となる地点というのは、そのつど定めたほうがいい。目標がないまま大きいことを目指しても、自分がどこまで到達しているかがわからないので、仮想敵のようなライバルを持つべきだ。

ーーーーーーー


ふと、人生にゴールはあるのかと思ってしまいました。

まぁ人は皆死ぬので、そこがゴールなのかなと思うけど、だったら、そのゴールテープを切るまでは走り続けていたいなぁと。なんならその先までも。

走り続ける為には、その過程で充実感や満足感を得ることが必要なのかもしれないですね。

人は機械みたいにずっと同じリズムで時を刻むことなんてできないのだから。


*****


夕方は飛行機がたくさん飛んでいるのだけど、今日は見えなくて。

音が聞こえるだけ。

月が出ていたけど綺麗に撮れないしねー。

だから今日はこんな写真になりました。


明日も元気で


では、また明日

おやすみなさい