緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

優しい悪口

f:id:yunawakuwaku:20180404230551j:plain

こんばんは


例えば誰かに対して


・顔色悪いですね

・具合悪そうですね

・難しいですね

・景気悪いですね


などのマイナス言葉をいつも発していると、何か行動を起こしても、良い方向にいかないという話です。

これらの言葉は、誰かの事を心配してつい言ってしまうのだけれど、それは、言った本人も言われた人も聞いた人にも良い影響を与えないということです。



大病をした友人が居て、その友人と会う度ワタシは、「体、大丈夫?しんどくない?」と声を掛けていました。

今思えば、ワタシは本当に心配して言っていたのだけど、言われた友人は嫌だったかもしれません。


「元気になったからあなたとお茶してるの。もう病気とはサヨナラしたの。思い出させないで。」


なんて友人は言いませんが、もしかしたら心の中で思っていたかもしれないのです。

そう気付いてからは、わざわざ友人を気遣う言葉を言うのをやめました。

体調が悪い時は友人の方から話をしてくれるんですよ。最近こうこうで辛いけどどうしたらいい?って。



人と会話するときは、出来るだけ前向きなプラスの言葉で話す。マイナス言葉が出てもいいけど、それはプラスの言葉で打ち消すこと。


井戸端会議で、あの人大変そうだよねーと、その場に居ない人の話をする人がいますが、そういうクセのある人は直した方がいいかも。


今日、車の中で聴いた和田裕美さんのCDから印象に残った言葉を書いてみました。タイトルは和田裕美さんが仰っていた言葉。優しい悪口なんて要りませんよね。


寝る前のよかった探しやってみて下さい。確実に自己肯定ができるようになるので。

だからワタシの場合は、このブログを書くことが、自己肯定に繋がっているのです。


*****


◆今日のよかった


暇な1日でした。

体は暇ではなかったけれど、今日の相場はほんとに見てるだけでした。

手出し無用とばかりに上に下に忙しい持ち株たち。

ここはもう静かに耐えるしかありません。


そう、レック(株)。

またもや2%上げ。順調ですね。でも、ここから買うとかアリなのかな?って先回りし過ぎて結局買うのをやめた任天堂を思いだしました。涙。


どうしても気になる空売り比率。

本日は42.4%。いつの間にか40%超えが普通になってきたけど、実はとても高いんですよね。

225の行方が気になります。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#128

『テレビで試合を見ていると、相手チームや自分のチームの様子もよくわかる。実戦で守備をしているだけだとわからないことが、結構わかったりしました。』


2005/8/14 「13年目の紆余曲折」
ニューヨーク・ヤンキース 松井秀喜
ーーーーーーー

【松井選手は、2005年、メジャーリーグ3年目にして、初めて指名打者での試合出場を経験した。ロッカーでは、テレビで出場試合の中継を見ながら、バットを振ったり、体操をして過ごしていたという。】

ーーーーーーー

松井さんの記事を見つけました。

ーーーーーーー

ヤンキースでの最終年となった2009年には、松井秀喜は全ての試合で指名打者、もしくは代打での出場となります。

それは、この年のワールドシリーズへチームが進出しても変わりませんでした。しかし、松井秀喜はこの限られたチャンスで結果を残します。ワールドシリーズでの松井秀喜の成績は13打数8安打、3本塁打8打点。チーム9年振りのワールドチャンピオンに松井秀喜は大きく貢献しました。

出典:Baseball Crix
https://bbcrix.com/articles/52990/original

ーーーーーーー


限られたチャンスで結果を残すって、凄くないですか。簡単にできることじゃないですよね。

どのような立場であっても全力を尽くすということ。

出来てるかなぁ自分。


*****


また今年もツバメたちが帰ってきました。

空には、たくさんのツバメたちがさえずりながら凄い勢いで飛び交っています。ツバメのさえずりは癒し。


残念ながら、まだ写真は撮れていません。

昨年は、運良く巣立ったヒナたちの姿を撮ることができたのですが、果たして今年も同じ場所で撮ることが出来るのでしょうか。

電線に横並びに何羽だっけ?結構いたような…5羽ぐらいいたかな?また、撮れるといいなぁ。

無事に巣立ちますように。

ってまだ巣作りの段階でした。



もう、1週間経ってしまいました。

明日のめざましテレビは、人気建築士の自宅をイノ調。建築大好き伊野尾慧の目の輝きを見逃してはいけない。そして、Hey!Say!JUMP。何のお知らせかしらね。

ライブがあるなら早目に予定を知らせて下さい。小田和正さんもあるからーー。

予感だけど、明日、またワタシが苦手なグレーのスーツ着てそうだな…あ、ポジティブにいかねば。ということで明日は濃紺のスーツ。でお願い。


明日は早起きしてラジオ体操してみよう


では、また明日

おやすみなさい