緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

1日1記事1内容とかワタシには無理です

f:id:yunawakuwaku:20180506232056j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【「儲かる広場」全国の空き地を探して手ぶらOKの◯◯に変身!】


紹介されたのは


※(株)mellow

https://www.mellow.jp/


フードトラック(キッチンカー)を運営する会社。出店者から売上の15%の出店料をもらい、mellowは土地の所有者にその5%を支払う。

フードトラックって出店者が直接土地のオーナーと交渉してるのかと思ったら、仕掛人がいたのですね。

ランチタイムは時間との闘いなので、フードトラックを利用すれば時間短縮になるかなぁ。


(株)mellowの社長さんは、東証マザーズに上場している(株)イグニスの取締役だったそうで。

イグニスかぁ〜。

何度も買おうと思いつつ買ってないけど先週の終値は1605円。ゲーム会社だからね…。ワタシのポートフォリオにはすでに2つあるから買えないけど今どうなんだろう。



※(株)デジサーフ

http://digisurf.co.jp/


バーベキュー(BBQ)場を運営するIT企業。全国60ヵ所の空き地にBBQ広場をつくっています。

空き地だけではなく、ショッピングセンターの屋上などにもあるそうですよ。

冬はアイススケート場に変身するところもあって。


BBQって準備が大変だから、全て揃っているのはとっても便利ですね。

場所によっては食材やドリンク持ち込みも出来るらしいからそこも魅力。屋根があるから雨でも安心。

年間売上は30億円。


皆でワイワイできるBBQはいいよねー。

全て自分たちで用意するBBQ、手ぶらOKのBBQ、どちらも楽しいです。

今年の夏はできるかな。


***


今日は起きるのが遅くて最初の10分ぐらい観てないのでその部分は書けていません。

録画するのも忘れていたし…。

価格.comの番組詳細を読んで感想を書こうと思ったけどやめました。やっぱり実際に映像を観ないと書く気が起きなくて。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
成約率98%の秘訣
和田裕美
ーーーーーーー

『優先順位づけで、お客様の心を理解する』

ーーーーーーー

【問題の渦中にいるほど人は感情にかき乱されたり、大事なことを見失ってしまうのです。本当の目的を見い出し、そのことに本人が気づくように誘導して、一緒にハードルを越えていく。これがクロージングの醍醐味です。】

ーーーーーーー


■不動産営業


※子どもの受験の為にマンション購入を決意したものの、親に反対されて買う気が失せてしまった人へのクロージング


よくある失敗例のやりとりを読むと、確かに、営業さんは焦っているような印象をお客様に与えてしまっていました。

チャンスを逃してしまいますよ、消費税が上がりますよ、と、お客様の不安を解消せず話を進めてしまっていたから。

お客様の不安とは、親の言葉ですよね。


和田さんのクロージングは


ほんの一部ですが引用してみます

ーーーーーーー

(お客様:鈴木さん)

和田「私、無理にすすめる気は一切ないんですよ。家族の理解ってすごく大事だし、鈴木さんのおっしゃるように、お母様との円滑な関係って大事ですものね。その前提を踏まえて、もう一度確認したいのですが、鈴木さんご自身はどうですか?お母様のご意見を尊重したい気持ちと、お嬢様のために購入したほうがいいというお気持ち、どちらがより大きいですか?」


鈴木「いや、やっぱり娘のことを考えると購入したいですよね。」


和田「そうですよね。奥様もお嬢様も、あの物件気に入ってらっしゃいましたものね。」


鈴木「はい、そうですよね。」


ーーーーーーー


和田さんは、この後「ちょっと優先順位をつけましょうか?」と言ってお客様に自分の心を俯瞰(ふかん)してもらいました。


※「俯瞰」とは、広い視野で客観的に物事をみること


親の言葉も大事だけど、よく考えればマンション購入を決めた理由は子どもの為。

和田さんは、本来の目的を見失っていたお客様に気付きを起こしたのです。


最後のクロージングでは、「お母様に今から来てもらうのは難しいですか?」と問いかけています。

不安の元であるお母様にマンション購入の決意表明をしてもらう為の一言。

お客様に具体的に行動してもらうことがポイントなのです。


上手いなー。


お客様の心に寄り添うってこういうこと。

今買わないと損だとか、消費税がどうのこうのは二の次なのですね。


*****


いや、ちょっと伊野尾慧さん。

びっくりなんだけど?全然違うし。


f:id:yunawakuwaku:20180506232225j:plain

出典:http://www.ntv.co.jp/alienbros/


まぁとにかくがんばれ!



今日は、イチローさんと大谷翔平さんの握手に感動し、美味しいお料理に感動した一日でした。

明日の株式市場も感動する一日でありますように。

念。


新しい1週間も頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい