緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

とりあえず明日は元気出していきます

f:id:yunawakuwaku:20180525233731j:plain

こんばんは


紙の本を読むときはカバーと帯を外します。そうしないと本をめくる時邪魔だから。


さて


今日、ふらっと立ち寄った本屋さんで有元葉子さんの『レシピを見ないで作れるようになりましょう。』を買いました。


パラパラと数ページ見ただけで買ってしまった。


野菜炒め、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、フライドポテトなどなど65品の作り方が書かれています。


煮物、汁物は結構得意です。

ワタシもレシピはありません。材料を見て適当に味付けをします。

基本の調味料は、醤油、砂糖、みりん、酒、塩、味噌。



有元葉子さんのかぼちゃの煮物とワタシの煮物の違いは…


有元葉子さんは、出汁と醤油を使っていません。

ワタシは、出汁、醤油、砂糖、みりんで作ります。


作り方も違います。


有元葉子さん:かぼちゃに砂糖と塩をまぶして暫く置き、そこに少量の水を足して蒸し煮にする。


ワタシ:かぼちゃに砂糖をまぶしコロコロ転がして溶かし、出汁、みりん少々、醤油で煮る。


かぼちゃに砂糖をまぶすのは同じでした。なんか嬉しい。

煮物は甘味を先につけておくほうが美味しくできるからね。


しかし、砂糖と塩の蒸し煮でおいしいかぼちゃの煮物になるのかな?醤油なくても大丈夫?


うーん。今度作ってみますか。



そして、気になったのはフライドポテト。


フライドポテトといえば、一時期、某ファーストフード店のハンバーガーとフライドポテトが腐らないとかなんとかありましたね。

フライドポテトには17種類もの原材料が使われていると。

まぁ、添加物が多いということです。

この話から数年経っているので現在の状況はわかりませんが、どうでしょうね。


それに、アクリルアミド問題。

ーーーーーーー

アクリルアミドは、炭水化物を多く含む原材料を高温(120℃以上)で加熱調理した食品に含まれる可能性があります。例えば、ポテトチップス、フライドポテトなど、じゃがいもを揚げたスナックや料理、ビスケット、クッキーのように穀類を原材料とする焼き菓子などに、高濃度に含まれていることが報告されています。

農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_kiso/syokuhin.html

ーーーーーーー


アクリルアミドは体にとって良いものではないようなので、多量摂取は避けたほうがいいのです。だけど、じゃがいもと油は相性抜群しかも美味しい…。


だからせめて油は良いものを、トランス脂肪酸ゼロのココナッツオイルを使いたい。


トランス脂肪酸もやっかいなヤツです。



すぐにわかるトランス脂肪酸
農林水産省

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/#4



という流れで、有元葉子さんのフライドポテトの作り方を書くのはどうかと思いつつ、、美味しいものは美味しい!多量摂取しなければいいということで。いざ。


フライドポテトは、普通にじゃがいもを切って、油で揚げただけだと、少し時間が経つとしんなりします。

有元さんは、じゃがいもを切った後、塩水につけてデンプンを落とし、更に茹でてから揚げるんですって。

この一手間で冷めてもサクサクが続くらしいのです。


お試しあれ。


*****


◆今日のよかった


上げて下げて、毎日忙しいワタシの持ち株。

電池銘柄は普通に上げてきたのでそのまま様子見。

今日のところは結局昨日と変わらずだけど、いつどうなってもおかしくない。


そんな中、大変な事実に気付きました。


暫く見てなかった塩漬け2号。

なんと、買値から半値になってました。

しかも、「継続企業に関する重要事象」を決算短信に記載したと。

他の派手に動く銘柄にばかり目がいってしまってすっかり抜け落ちていました。

反省。


しかも、インドが爆下げ。


バカ!


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
成約率98%の秘訣
和田裕美
ーーーーーーー

『お客様の未来を見て提案する』

ーーーーーーー

【ゴールはあくまでお客さんが本当にほしいと思う「未来」に設定してください。】

ーーーーーーー


これ使ったらキレイになります、今キャンペーン中です、お得です、とか。

そんな誰もが知ってる当たり前のことを言われても響きません。ワタシにとってどうメリットがあるのかを知りたい。


主役は、商品ではなくお客様かしら。


*****


干からびていませんか。


今日は車での移動が多く疲れました。もう暑いんですよ車内は。

水分補給しないと体も心もカラカラ。



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい