緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

がっちりどころか、がっかりマンデー。

f:id:yunawakuwaku:20180528225739j:plain

こんばんは


なんてこったい


とりあえず、梅の花がっちりマンデー効果で出来高先週金曜日の2倍!4000株だけど…。

終値は、2,940円、前日比+16円(+0.54%)

純粋に優待券目的で買うならいいかもしれないけどこれでは買えません。


そして、ワタシの持ち株たちは…


塩漬け2号の下落止まらず。含み損拡大の巻。どうしよう。

ここまで下がるなら買って取得単価下げたほうがいいかも。

一度は噴くはずだから。知らんけど。


それから


電池銘柄ほか諸々は、プラスで終わったから良かったのだけど、後から突っ込んだ銘柄がまたも上下に揺さぶられて、結局大幅マイナスで終了。

今のところ含み益だけど、どんどん利益が減っていくのが嫌だな。

買値に戻るまでは売らないつもりだけど、我慢できるだろうか。



ということで、腹式呼吸の話。


先日読んだ、魚住りえさんの『たった一日で声まで良くなる話し方の教科書』によると、腹式呼吸をすると副交感神経が優位になり、リラックスできるというのです。

自律神経を整えることができると。


色々とやることがあって(株もイマイチ)、ここのところずっと緊張した状態が続いているので、これではイカン!と思い始めていたところ。

それに

昨日、がっちりマンデーのひとつ前の番組で、声の衰えは体の衰え!声筋を鍛えましょう!腹式呼吸が大事!と言われたので、ますますやる気になりました。



腹式呼吸は、息を吐きながらお腹を凹ませて、鼻から息を吸いながらお腹を膨らませる呼吸法です。


f:id:yunawakuwaku:20180528230319j:plain

出典:『たった一日で声まで良くなる話し方の教科書』


仰向けに寝ているときは腹式呼吸になっているので、その要領でやってみます。

息を吐くときはお腹に力を入れて、息を吸うときはお腹をゆるめるようにすると、自然にお腹が凹んで膨らみます。

これを、普通に会話をするときもやるのですが、考え過ぎると呼吸がおかしくなって息ができなくなるので、単純に、お腹に力を入れて喋るようにしたら、自然と腹式呼吸になってることに気付きました。

お腹に力を入れて話すと、自分の言葉に力強さを感じます。


背筋を伸ばすこと、体幹を鍛えることも良い声を出すためには必要とのことなので、やりますよ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
成約率98%の秘訣
和田裕美
ーーーーーーー

『専門用語は使わない』

ーーーーーーー

【馴染みのない専門用語でまくしたてられたら、お客様は、「うん、うん」とうなづきながら、実はまったく聞いていないことがあります。それどころか、「知らなかった」ということでプライドが傷つけられるようなことがあったならば、その営業から商品を買うことはまずありません!】

ーーーーーーー


そうです

買いません!

買ってくれません!


その道のプロならば、わかりやすい言葉で伝えないと。


知らないことってたくさんあって、こちらが知ってる前提で話をされると、困った〜ってなるときがあります。

その時の雰囲気によって、その場で

「知らないから教えて。はーと。」

って言えるときと言えないときがあるんですよー。


ねぇ…もう、どうしましょう…ほんとに…。


後で猛勉強しますけどね、聞けなかったときは。


専門用語を出すときは、これはこういう意味なんですよ、と説明してあげたらいいかもです。


*****


今日一日でメチャクチャ腹筋使いましたよー。

慣れようと合間にやり過ぎてリラックスどころか疲れているような…。

意識しないで自然にできるようになるといいんですけどね。力まずできるように。


肩甲骨体操も続けていますが、なかなか背中の後ろで握手できません。

継続は握手できるなり?



頑張りましょうね、明日も。


では、また明日

おやすみなさい