緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

素直に丁寧にワクワクして

f:id:yunawakuwaku:20180603230650j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【スゴい会社続々!「僕たち上場しました2018」】


2018といいつつ、2017に上場した企業の特集です。



■(株)カチタス

https://home.katitas.jp/sp/


東証一部(8919)
上場日2017/12/12

先週の終値 4,135円


中古建物をリフォーム・リノベーションして販売する会社。


例えば、800万で買い取り、400万でリフォームして1300万で売るというイメージ。

リフォームしたものの売れない、なんてことのないように、買い取り物件の調査は念入りに。必ずチェックするところは次の2点。


※シロアリの有無

※雨漏りの状態


確かに!


シロアリは怖いんですよ。縁の下から入って酷くなると天井までいくという話。だからリフォームされていない中古住宅を買う時は点検したほうがいいです。

それに雨漏り。

雨漏りする家なんて最悪。原因は瓦であることがほとんどで、でも瓦って葺き替えると高くつくからこれもまた要点検項目なのは当たり前。



こちらの会社のターゲットは30代の夫婦に子供1人の世帯。

ローンの組み方にもよるけれど、家が1300万で買えるなら、35年ローンを組んでも毎月4万程度の返済になる。

月4万で新築同然の家が買えるなら…って考える人は多いかもしれない。そこが狙いなのかな。


昨年は4000棟の中古住宅を販売したそうで、年間売上高は700億円。

空き家問題はこれからも続くでしょうね。

ということは、株価も右肩上がりとなる、かな?




■ユニフォームネクスト(株)

https://uniformnext.co.jp/


マザーズ(3566)
上場日2017/7/19

先週の終値 5,570円


働く人のユニフォームをネット販売している会社。

福井県の会社で、新規上場は10年ぶり。


他のユニフォーム会社とどこが違うのかと言うと


※納品が早く注文した翌日に届く。

※販売するユニフォームは社員が実際に着用して、素材や着心地を確かめる。


インターネットサイトも社員さんが作っているそうで、商品の細かい情報が掲載されています。

洗濯後のシワの具合とかポケットの大きさ、サイズがわかるように実際にユニフォームを着た写真を掲載するなど。


とにかくユニフォームは売れるそうです。リピート率が高く注文数も把握しやすい。

年間売上高は35億円。


なるほど。

儲かる会社は一工夫してますね。細かいところまで気を配るというのか。




■(株)MS&Consulting

https://www.ms-r.com/


マザーズ(6555)
上場日2017/10/5

先週の終値 1,142円


飲食店や小売店、美容室などに潜入して覆面調査とかあるんですね。しかも調査員は普通に暮らしている一般の方だそうで登録者は44万人。


飲食店の場合は、接客態度や店内の雰囲気、料理の評価などを報告します。

1回の調査でもらえるお金は、食事料金ぐらいとのことだけど、詳しくは登録して覆面調査してみないとわからないですね。


でね、実はこの話を知人にしたところ、なんと、その知人のバイト先がこの会社に覆面調査を依頼しているそうで、月に一度ご飯を食べに来るそうです。

凄いでしょこの偶然。


知人の話によると、店長から覆面調査員が来るよと言われているそうで、まぁいつ来るかわからないし誰かもわからないのだけど、来たらわかるんですって。

食事をしながらメモを取ったり写真を撮っているので、ああ、あの人だなとわかるみたい。


覆面調査の結果は従業員全員に伝えられ、反省するところは反省し、調査員に褒められたところは続けていく。良い店にしよう!と皆、やる気になっているそうです。

そうやって素直に思えるの、いいですね。


年間売上高は26億4000万円。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#3

『本番力が強い人は、ふだんも強い。』

ーーーーーーー

【ふだん成績がいいのに、本番の試験で実力が発揮できないタイプの人がいます。本番に強くなるためには、本番の反対は一体何かを考えてみればいいのです。本番の反対は「ふだん」です。ふだんは頑張れなくても、本番だけ頑張ればいいというのは不可能です。】

ーーーーーーー


そういえば北島康介さんが、(言葉は違っているかもですが)ふだん出来ていないことを本番で出してしまう人でありたい、みたいなことを仰っていたことを思い出しました。


北島康介さんだから言えることだと思うし、事実ちゃんと実績を残されているので、その自信に乾杯!なんですけどね。


そんなワタシも密かに心の中で思っていたりして。

実際、まぐれでうまくいくことってあるんです。

だから、勘違いする。

大抵は、ふだんできていないことは本番ではできません。本番だけ頑張っても駄目です。


ふだんですね、ふだん。


毎日です。


*****


さて


また新しい月曜日がやってきます

何が気になるってそれは


どうなりますかね



ワクワクの一週間にしましょう


では、また明日

おやすみなさい