緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

毎日が勝負

f:id:yunawakuwaku:20180604234659j:plain

こんばんは


昨日も、がっちりマンデーの前番組で健康情報をゲット。

ビタミンCのお話です。


【ビタミンCは人の体内で作ることができないので食事から摂取しましょう。推奨量は一日1000㎎ 】


厚生労働省の推奨量は100㎎だけど、ビタミンCは紫外線にあたったり、甘いものを食べるだけで消費されてしまうからこまめにとる必要がある。


ちなみにレモン一個を丸かじりすれば100㎎摂れます。

そうね、一日かけたら食べられるかも。頑張ってみようか。


いや、ムリ。

だから、そんな時はビタミンCをたくさん摂れる野菜のスープを食べる!


材料はジャガイモ、キャベツ、ピーマン、赤ピーマン、ブロッコリー、トマトなど。

この一皿でビタミンCが約150㎎摂れます。

番組ではコンソメを使っていましたが、使わなくても野菜を煮るだけで美味しいスープができます。物足りないときは、塩コショウやお味噌、カレーパウダーで味付けして。


しみシワ、老化、病気予防のために欠かせないビタミンC。

できれば、サプリメントではなく、食事から摂るのが理想です。


番組を見た一番の収穫は、枝豆の調理法。

枝豆はビタミンCを多く含むけど茹でることで大事な栄養が逃げてしまう。

(ビタミンCは水溶性だから)

では、どうするのがいいのかと言うと、フライパンで焼いてから、少量の水で蒸す!

蒸し料理が体に良いのは知ってたけど、そっか、枝豆も同じようにすればいいのね。


そういえば、以前茹でピーナッツが美味しいと書きましたが、もしかしてこれも蒸せば栄養を逃すことなく頂けるのかしら…。

そうだね、きっと。


*****


◆今日のよかった


はてなさん、前日比+52円(+3.01%)で、まぁ上げておりますが、どうやら今日の終値が、ボリンジャーバンドの+3σを上回ったようです。


この、ボリンジャーバンドという指標ですが、実はよくわかりません。ドテッ。


今日の時点で上下に開いているんだけど、確かに一番外のラインを上抜けしてます。だから売りが出やすいと書かれているけどそうなのかな。


同じく、昨日書いたユニフォームネクストも、今日+340円(+6.10%)で上抜けしているので売りが出やすいと。


はてなさんはまだ売りたくないなぁ。できれば2000円まで。


あ、Pro体験忘れてた。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#4

『本番の勝負は、本番の始まる前についている。』

ーーーーーーー

【ココ一番でのリーダーは、ふだんもリーダーです。どこからリーダーになるということはないのです。会社にきたらリーダーというわけではありません。9時から5時がリーダーというわけでもありません。ふだんと本番の境目のない人がリーダーです。】

※一部略しています

ーーーーーーー


リーダーの話とは関係ないのですが…


例えばテスト。

ふだんからこの問題は何分で解く、と時間を決めて解いている人は、本番でも慌てずスラスラ解けると思うのです。

逆に、時間なんて気にしないでじっくり解いている人は、時間配分がうまくいかず最後まで解けなかったーーくそーーってことになりかねない。

時間かけたら解けるのに!なんて言い訳は通用しません。


ふだんから本番のテストを意識して取り組むことが大事なんだよ、と高校時代のワタシに言ってあげたい。高2のワタシに。…シュン。


ふだんを適当にやってると肝心な場面でとっちらかるんです。

それって、嫌ですよね。ほんとうに。


些細なことほど丁寧にやっておくと、後がラクかもしれません。


*****


良いお天気でした

おかげで日焼けしましたよ!

顔はメイクで完璧に防御してるけど、うっかり手の甲に日焼け止めを塗るのを忘れて、もうーーー。

車の運転をするときは日焼け止め+手のカバーをしないと駄目だなぁ。


というわけで今日もお疲れ様でした

明日も元気にいってらっしゃい!


では、また明日

おやすみなさい