緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

タイトル後で考えます。眠い…。

f:id:yunawakuwaku:20180607233450j:plain

こんばんは


うーん

もう、銀髪というか金髪で出たほうがいいかもね。

駄目だ、そのウィッグは。


さて

本日のいのお飯の食材は

高知県のアンテナショップ『まるごと高知』の新ショウガ、カツオのたたき、山間米。

お料理は、もちろん新ショウガをたっぷり乗せた、わら焼きカツオのたたき!

そして、新ショウガの炊き込みごはん!


いの「美味しくてショウガない!」


だよね〜。

高知のカツオのたたきはほんとに美味しい。

にんにくとショウガ、ネギをたっぷり乗せて頂くと、更にまいう〜です。

アジの切り身を細かく切って、そこに上記の薬味を混ぜてポン酢をかけた一品もおつまみに最適です。



今日のキラビトさんは、総務省が異能な「人・発想・技術」を発掘、支援する異能ベーションとコラボ。


ヒューマンアカデミーロボット教室主催
http://kids.athuman.com/robo/CI/News/?code=140000#news_id_229

第1回ロボプロ全国大会創作ロボット部門1位に輝いた


「ジャンプするカエルロボット」を開発した17歳男子。


彼曰く


『人の役に立つロボットではなく、自分の好きな作りたいと思ったロボットを作りたい。』


『好きなときに好きなだけ好きなことをやろう』


白衣を着て犬の散歩をする17歳なんて居るかな?人と違うことをやりたいらしい。

興味あるなぁ。言葉の引き出し覗いてみたい。



ってちょっと、いのおピクチャー!

ロケ先の海で山田涼介サンとともに。

表情がいいわぁ〜〜〜ステキ。

こう、なんていうか、ほら、上品な微笑み。


それにしても、Hey!Say!JUMPの露出が少な過ぎてどうにもなりませんね。


そう、伊野尾慧とキノコ柄の傘は妙にしっくりきました。違和感なし。なんなら親子。



イノ調は、注目の最新快適オフィスを調査!


■エイベックス

執務フロアーは個別のデスクがなく、毎朝個人ロッカーからパソコンや荷物を取り出して好きな席に座って仕事をするスタイル。フリーアドレスと言います。

固定席だとその部署の人としかコミュニケーションが取れませんが、自由に席を移動できるので他の部署の人との交流が生まれ新たなアイディアに繋がるそうで。

また

自由席ということは、誰かに用事がある場合は探さないといけないのだけど、なんと専用アプリがあって探したい社員の居場所をスマホで把握できるそうです。すごいねー。



■サポーズデザインオフィス

建築設計事務所です。

こちらは、ワンフロアに事務所と食堂があるのですが、仕切らず同じ空間に存在しています。

食堂というよりカフェの雰囲気。

社員の食事面をサポートするために作られたそうですが、一般の人にも開放しているようですよ。

日替わり定食は税抜き1100円。



会計事務所に勤務していたときの担当会社の食堂が素敵な空間でした。

新社屋ということでピカピカの食堂にお招き頂いたのだけど、従来の社員食堂とは違うパステルカラーのテーブルと椅子が印象的で。

そういえば社長さんと一緒にランチを頂いたんだっけ。懐かしい。

もう引退されたはずだけど、お元気かしら。



最後に


子どもの虐待のニュースで、伊野尾クンは涙ながらに許せないと訴えておりましたね。


子どもは大人が守らなければいけないという認識が薄れているのではないでしょうか。

想像力の欠如とか。


色々書きたいことはありますが、また別の機会にします…。



今日も、随所にぬいぐるみ慧が出てきましてウィッグ以外はほぼ完璧。


来週は違うウィッグでお願いします。


お疲れ様。


*****


◆今日のよかった


戻り相場ですか。

なんと、はてなさんの今日の終値は1,826円。前日比+73円(+4.16%)

買値からだと、ざっと100円上がっています。まぁ2000円までは売りません。このまま様子見です。


他の銘柄もすべてプラス引けだけど、来週以降はIPOが邪魔をするかもしれないという恐怖があるので喜んでもいられません。

マザーズは注意してみていきます。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#7

『努力しなくていい。意識する。』

ーーーーーーー

【「私はこんなに頑張っている」「こんなに一生懸命やっている」というタイプは、本番に弱い人です。】

ーーーーーーー


確かに、何も考えずただ腹筋するのと、お腹を意識してやるのとでは効果が違ってくるはず。


先日、腹式呼吸の記事を書いてから、意識してお腹を引っ込めたり膨らましたりして腹式呼吸に取り組んでいるのですが、この頃その成果が出てきて、気付いたら腹式呼吸になってた、なんて日がよくあります。


意識して取り組むって大事ですね。

それだけで、時短。


*****


はてなさんの調子がいいので(大株主の保有減少報告があったけど)はてなProの2年コースに申し込もうとしたところ、30日間無料体験をするには、クレジットカードで直接決済しないといけないと書かれているではありませんか。


えー、カード番号入力するの嫌だなぁ…。


というわけで、Vプリカをつくることに。

以前コンビニで3000円分のカードを購入したことがあり、知っていました。


Vプリカとは『インターネット上のVisa加盟店でクレジットカードと同じように使えるプリペイドカード』のこと。


ところが、今回Vプリカを作るには自分のクレジットカード番号の入力が必要で、しかも、本人認証サービスに登録していないクレジットカードは使えないという面倒くささ。4桁の暗証番号何だっけ…。

というワケでそこから先に進めず、またPro化は先送りとなりました。


単純に、はてなさんの画面にクレジットカードの情報を入力すれば済むことです。

1分もあれば終わるのにね。

何やってんだろ。



明日は金曜日

元気に笑顔で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい