緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

メルカリIPO当落発表で、侘ぶ。

f:id:yunawakuwaku:20180611233611j:plain

こんばんは


しっかりと、落選の文字を確認しました。


1枚ぐらい当たってもいいんじゃないかな。

ねぇ。


というわけで

メルカリは残念な結果となりました。次はZUUですよ〜〜どうかなぁーー。

当選発表は明日。


ところで


今日のハウスドゥ、酷い動きだったんですよ。


朝一の寄り前気配を見ていたら、なんと、+1000円のストップ高

えーー!

がっちりマンデー効果有りすぎでしょ!と思ったのも束の間、市場が開いたとたん下がってきたのです。ヒィィ〜〜〜。


でもこういう場合、下げても戻すパターンが多いからなぁ…と監視していたけど、結局、前日比-160円で終了。


ちょっと前のワタシなら、スルスルと上がっていく株価に慌てて、ジャンピングキャッチしたでしょうね。後で泣くのに。


今は以前より冷静に売買できるようになったつもりです。たまに意識が飛んでおかしなことになってますけど。


さて


今日の持ち株はというとそれほど大きな動きもなく終了しました。

上げるものあり、下げるものあり。

そろそろ友達100人連れてきてもいいんだよ…。



6月に入って続々と株主総会の通知が届いています。

株主総会に出席できない場合は、郵送やインターネットで議決権行使をするとお礼がもらえる会社があって、持ち株の中にもクオカードをもらえる会社が2社ありました。

もちろん議決権行使をして、すでに1社からクオカードが届いています。


そんな中、ガーラさんから株主総会の通知が届き、封筒に書かれた文字を読んでびっくり。


「議決権行使をされた株主様には、クオカード500円分を贈呈させて頂きます。」


大丈夫?そんなことして。

逆に心配なんですけど。


クオカード配るより株価上げてよ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#11

『1分間、本気で怒る。』

ーーーーーーー

【女性と子どもは本気で怒ることが大切です。ーー略ーー女性社員はほぼ必ず泣きます。ここでくじける人は、「ああ、やってしまった。そんなつもりで言ったんじゃない。ゴメン、ゴメン」とあたふたします。何もあたふたすることはないのです。やったことを後悔しないのが本気であり、本番です。】

ーーーーーーー


叱る時も真剣に、ですね。


叱ったあと間をおかず機嫌を取りにいくのは駄目かもね…。何の為に叱ったんだってことになるから。


でも、大人はともかく子どもはそのままだと駄目だと思うのよ。


フォローは必要だと思っていて、それは機嫌を取りに行くんじゃなくて、、。


…、第三者の存在かしら?


丸ごと包んでくれる誰かの存在。



大人も叱られたら落ち込みますけどね。

誰かに大丈夫だよ!って言ってもらいたい瞬間はある。


*****


今日のタイトルの『侘ぶ(わぶ)』は、古語です。

意味を一言でいうと、嘆く。

がっかりするとか困るとか。気落ちするとか。


今日の気持ちそのまんま書きました。



会談はどうなるのでしょうね

明日も笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい