緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

思いやりの連鎖

f:id:yunawakuwaku:20180615224417j:plain

こんばんは


本日チケットぴあで、ある公演のチケットをクレジットカードで購入しました。

いつものVISAカードで。


本当はVプリカを使いたかったのだけれど、名義がチケットぴあ会員登録の名前と違うので使えませんでした。

(確認していませんが(すみません)Vプリカ自体は名義が同じであれば使えると思います。)


でね、ドキドキしながら入力を進めていくと、最後にこの画面が出ました。(正確には少し違うんだけどほぼコレ)


f:id:yunawakuwaku:20180615225733j:plain

https://www.smbc-card.com/


先日このVISAカードに本人認証サービスを登録したのでこの画面が出てきたのです。


パーソナルメッセージを確認して、パスワードを入力。

あれ?パスワードなんだっけ?


という訳で、おそらく以前より安全に、クレジットカードで決済できました。

一件落着。


*****


◆今日のよかった


電池銘柄が飛びました。

この前売却したヤツ。もう〜〜〜。

しかも、オハラさんまで!

素晴らしい!買ってないけど!


持ち株たちはプラスよりマイナスが多くてガッカリだけど、何故か心穏やかなのは投資信託のインド株とUSリートが戻ってきたから。


インドといえば


ソフトバンクグループがインドでの太陽光発電事業に巨額の投資を実施する方針を固めたとのことで、(6624)田淵電機が動きました。

終値は284円、前日比+37円(+14.98%)

うーん、どうでしょうかこれは。他にも動いた銘柄あったのかな?


来週のメルカリ上場が、ワタシの持ち株にとってよい影響を与えてくれますように。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#15

『どんなに小さなことも、怒られたことは一生の宝になる。』

ーーーーーーー

【誰でも、人生の中で誰かに怒ってもらったことがあります。それは一生忘れません。その恩返しを次の代に残すのです。】

ーーーーーーー


少し前の記事で父に叱られた話を書きましたが、その父がいつも言っているのは


『お父さんに恩返しはしなくていいぞ。その気持ちは他の人にあげたらいい。』


例えば、父の日なんかで花や洋服を贈ると、決まってこういうことを言い出すんです。



「恩送り」という言葉があるのですね。

ーーーーーーー

「恩」とは、めぐみ、いつくしみのことである[2]。

誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す[1]。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ[1]。


出典:Wikipedia

ーーーーーーー


優しい気持ちが世の中をぐるぐる回っていけば、皆、幸せに暮らせるようになるでしょうね。



ワタシは受けた恩は返したいと思っています。

いらないと言われても返したいのです。


ただやっぱり、ワタシも父と同じで自分には返してもらわなくていいかな…。

見返りを期待して何かをしているわけではないです。


なんだろ……思いやりの連鎖?

受けた親切を他の誰かにポンっと返すイメージ。

気楽にね。


*****


いつも金曜日のめざましテレビは見ないけど、今朝は見ましたよ。


ちょっと永島アナ。

「伊野尾さん、ライブの時はカッコいいですね。」

みたいなこと、また言ってましたね?


確かに


え?


いやいやそんなことよりDVD

いつもは1枚だけど今回は3種類予約済み。
本編はもちろん、特典映像がいい感じだなぁ。

発売日に届いた試しがないけど、今回こそは27日に届いてほしい。


台風が気になりますが…


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい