緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日のことなんて誰にも…

こんばんは


大阪で大きな地震がありました。

大丈夫でしょうか。

友人知人家族がいらっしゃる方も心配ですね。



地震が起こる度、防災グッズのことを思い出し点検するのですが、それでは遅いんです。

日頃からやっておかないと。

水は、常に新しいものが残るようになっているので点検するのは非常食です。

消費期限は大丈夫でした。



今回の地震で犠牲者を出してしまった小学校のブロック塀は違法建築だそうです。


ーーーーーーー

国土交通省によると、ブロック塀の規格は建築基準法施行令で、原則的に高さ2.2メートル以下▽鉄筋は直径9ミリ以上--などと規定。ただし、一定の基準に沿って構造計算すれば2.2メートル超でも設置は認められている。高槻市は、同法に基づいて3年に1度の安全点検を実施したとしているが、市は18日夜、基準を満たしていなかったことを明らかにした。

出典:毎日新聞

ーーーーーーー

壁は3.5メートルもあるのに、安全対策が施されていませんでした。

基準通りつくっていても古いブロック塀は大きな地震がくれば倒壊する場合があるのに…何やってるんですか。

公共の建物は、それこそ何重にも安全対策をしないといけないのではありませんか?

丁寧な仕事をしていれば、こんな悲しいことは起こらなかったかもしれませんよ。


もう…


*****


◆今日のよかった


今日の持ち株たちはというと。

実は、終日動きを見ておらずさきほど確認しましたが、まぁ、うん、こんなものだね?という感じでした。

下がったもの上がったもの色々。


そんな中、はてなさんはプラス引け。

すでに買値から200円以上上げていますね。どうしようかなぁ…売却する?

いやいや、目標は2500円だからもう少し待ってみようか。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#18

『真剣にやると、あとを引きずらない。』

ーーーーーーー

【徹底的に真剣さを持っていれば、こだわりは起きないのです。】

ーーーーーーー


各国のチームが参加するアメリカのシミュレーションゲームに参加した日本人チームが、ゲーム終わりのバーベキューで相手チームと口をきかない、引きずっている、と書いてあるのですが。


真剣だからこそ引きずるんじゃないのかなぁ?

まぁ…口をきかないっていうのはどうかと思うけれど。



誰かに負けるのは悔しい。

暫く相手の顔見たくないもんね。

テニス部で頑張ってた時代を思い出すと、今よりさらに「真顔のyunaさん」だったからそれはもう。


今はね、全て受け入れられる人になりました。

どんな自分も受け入れられる人に。


*****


地震は怖いですね…

日頃の備えが大事だと肝に銘じました



明日は雨になるのかな

足元お気をつけて


では、また明日

おやすみなさい