緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

本番力は自然に備わっていくもの


こんばんは


昨日、ブログを更新してから目覚ましを3時5分前に設定。

で、起きたのは3:20分。寝過ごした!

すぐに点数を確認したら0-0。

良かったー。


後半始まってすぐの先制点は興奮しました!

大倉忠義選手の…あ、違った柴崎 岳選手のパスを受けた原口元気さんのゴール!


これ、いけるんじゃない?優勝候補のベルギーに勝ってしまうのでは!

相手のボールがポストに当たって入らなかった時も、ツイてるって思ったし。


同点にされたとき、PKで日本の勝ちと言ったサッカー解説者の方の予想が思い出されて、そんな予感もしていたのだけど、残念なことに最後の最後に1点入れられてしまいました。



負けてしまったけど、いい試合でしたね本当に。

ずっと見ていられましたよ。


誰だったか忘れましたが、もっとこのメンバーで前へ進みたかったという言葉が印象的でした。


全世界が注目する試合を、LIVEでテレビ越しとはいえ観戦できたことに感動しています。

熱気がこちらにも伝わってきてパワーを貰いました。


日本代表の皆様お疲れ様。

次、頑張ってください。


*****


◆今日のよかった


今日は色々と忙しく株どころではなくて


そんな中


ZUUーー!

またまた+1000円。


我らがスプリックスは+90円。ドテッ。


まぁ下がるよりマシだけど、バイオは更に下げています。

うーむ。


このまま眺めていても大丈夫かな?とちと不安になりつつ、でも、売却したくない気持ちもあり。

この銘柄の日足ボリンジャーバンドを見てみたら、なんと-3σにタッチしていました。

これは買えということですか。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#33

『パーを狙うと崩れる。バーディを狙ったボギーは明日がある。』

ーーーーーーー

【本番力は、必死で頑張っているというよりは、お仏壇の前の座布団に座って手を合わせている感覚です。】

ーーーーーーー


石川遼選手があとパー1回で通過だったのに最後のホールで崩れて1打差で予選通過できなかった際、中嶋常幸選手の掛けた言葉に涙したという話が書かれています。


ところで


ゴルフ用語わかりますか?

ワタシはゴルフの経験はありませんが、以前(何故か)ゴルフの記事を書いた時に少し勉強しました。


※パー

ホールごとの規定打数


※バーディー

そのホールのパーより1打少ない打数であがること


※ボギー

パーよりも1打多くたたくこと



上記を踏まえ中谷さんの言葉を読み説くと、無難にやり過ごすのではなく、挑戦しようということでオッケーですか。


ちなみに


お仏壇で手を合わせる感覚…とはどんな感覚でしょう。

ワタシは毎朝お仏壇に手を合わせていますが、この時のワタシの気持ちは「見守ってください」という気持ちです。

何かをお願いしているワケではありません。

そして、お仏壇に手を合わせるのは、とても自然な流れの中の出来事で、特に意識してやっていません。すでに習慣化しているから。


習慣化とは、体が自然に動くこと。


本番力は、いちいち脳で命令しないといけない力ではなく、自然に備わっていくもの、ということにしておきます。


*****


今日は写真撮れずでした。残念。

明日は撮りたいなぁ。



台風は大丈夫でしょうか

気を付けてくださいね


では、また明日

おやすみなさい