緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

冒険しながらリスク管理

f:id:yunawakuwaku:20180708232232j:plain

こんばんは


昨夜、3時ぐらいまで寝られなくて困りました。

ベッドに入っても眠れないなんてほぼ初めての感覚…。

自分では気付いてないけど、多少ストレスを抱えているかもしれません。


スマートフォンを見ると余計に寝られなくなるのでその辺にあった単行本をパラパラとめくってたらいつの間にか寝てました。


おかげで、起きたのがなんと9時。

がっちりマンデー‼』見られず。


価格.comで番組内容を確認してみました。

http://s.kakaku.com/tv/channel=6/programID=215/


本日は

【ウチのNo.1社員は70歳オーバー!】


■(株)宣通

http://www.sentsu.com/


10年間営業トップの影山さんは74歳。名刺広告は電話だけで行い10年間で30万回電話していて1日100回電話している。落ち着いたトークで安心感を与え更に仕事をもらう。

(出典:価格.com)



■(株)横引シャッター

http://www.yokobiki-shutter.co.jp/


ホームページの中の動画を見ました。

この会社には90歳の正社員がおられるそうで、入社は78歳の時。(他にもたくさんのシニアが働いています)

勤務時間は10時から16時、月15日の出勤でお給料は10万円ほど。


90歳で正社員とは。

人生ヤル気満々ですね。カッコいい。




■日本綜合警備(株)

http://www.jsougou.co.jp/


旗振りでは誰にも負けない82歳の社員がいるそうです。

毎日その旗を持ち帰って洗ってるそうですよ。


警備員にとっての仕事道具は旗ですもんね。大切にするのは当然ですが、旗を洗おうと考える人はいないんじゃないですかね。

その姿勢が素晴らしいと思います。




ワタシもずっと働いていたいですねー。

働くというか…稼ぎたいんですけど。


お金なんてそこそこでいい、なんて思っていたけどそれだとほんとにそこそこしか入ってこないんですよ。

いつの間にか自分にブレーキをかけてしまっていました。

いつどうなるかわからないのだから、欲張って生きてみてもいいのかなと思います。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#35

『旅行は、メンタル力を強くする。』

ーーーーーーー

【メンタル力があると、旅行が楽しくなります。旅行をすることは予期しないことの連続で、ますますメンタル力が強くなるのです。】

ーーーーーーー


国内旅行だとそれほどハプニングは起きませんが、海外だとまぁありますね色々と。


ワタシではありませんが、ヨーロッパツアーで一緒だった方が、布製のスーツケースのサイドポケットに現金を入れていて無くしたという信じられない出来事がありました。

飛行機に預ける荷物に現金を40万円も入れますか?しかも鍵のかからないポケットに。考えられないです。

結局お金は戻ってこなくてその方はガックリきてたけど、うーーーん、どうですかこれ。一番ワルいのはお金を盗んだ人だけど、何のリスク管理も行わなかった本人の責任ですよね。

貴重品は機内に持ち込むのが基本で、これは日本国内の移動でも同じことです。

国内旅行の調子で海外へ行くと、怖い目にあうこともあるので気を付けないといけません。


普段の生活でも自己管理とリスク管理はとても大切で、だからなおさら旅行の際は慎重に行動しないと大変なことになります。



海外旅行と言えば、暫く行ってませんねぇ。

今何処に行きたいかと言えば…北欧かな。

それに、中谷さんも書かれていたシベリア鉄道

結構好きなんです列車の旅。


*****


さて


明日からの1週間も色々とやることがあり、忙しくなりそうです。

食事と睡眠不足に気を付けて頑張ります。

それから、エアコンなどで体を冷やさないように。



来週も後悔しないように頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい