緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

背筋ピン!で、うまくいく。

f:id:yunawakuwaku:20180711230756j:plain

こんばんは


日経平均株価が下げたので、同じく持ち株たちもドドッと下げました。上げたのは5G銘柄だけ。

昨日の利益確定は正解だったかも。

連休もあるしまだ下げますかね。ならば、H2Oとはてなさんは出動せねば。いい感じに下がってきたから。


面白くない夏相場ですが、秋には大きな実をつけてくれるでしょう。それまで慌てずゆったり構えておきます。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#38

『今やっていることが、夢。』

ーーーーーーー

【「勉強しなければならない」「仕事をしなければならない」「練習しなければならない」という感覚を早く変えることが大切です。「しなければならない」という気持ちで何かをし続けても、状態を変えることはできないのです。】

ーーーーーーー


ああ、よくわかります。

めちゃくちゃわかります。中谷さんの仰りたいこと。


好きなことや得意なことなら、人に言われなくてもやってますもんねぇ。


ところが、好きとか得意で始めたものが、悲しいかなそれもまた、しなければならないものになってしまうことがある。

何とも都合の悪い話というかだったらどうしたらいいんですかってね。


だからやっぱり「付かず離れず」だと思っていて。


好き得意も嫌い苦手も絶妙の距離感を持って対処していく。

「しなければならない」は、ドキドキやワクワクに変えて。



中谷さんは、今やっていることの「状態」が夢だと書かれています。

50年後も同じようにやっていると。


夢は遠くにあるものではなく、積み重ねていく毎日が夢。


*****


パソコン作業が続くと肩がパンパンになるので、いつも肩甲骨をクルクルと回してほぐすのですが、今日はがっちりマンデーの前番組でやっていたストレッチを試してみました。

ひざ裏を柔らかく伸ばしてあげると、肩こりや腰痛、股関節痛に効果抜群だというのです。


名付けて


『壁ドンストレッチ』


※壁に向かって立ち、脚を前後に開く

※手を肩の高さ、肩の幅で壁につく

※視線は手と手の間をまっすぐ見る

※つま先はまっすぐ前にして、ひざ裏が伸びるように後ろ脚をピンと伸ばす

※後ろ脚のかかとを浮かさないように足幅を調節する


■息を吐きながら5回壁を押して、息を吐きながら5秒間壁を押す。


お風呂上がりにやるのが効果的とのことなのでやってみたんですよ。


確かに、ひざ裏とふくらはぎの筋肉が伸びて気持ちいい。壁に手をつくことで胸や肩の筋肉を動かすから血行が良くなる感じ。


要は、ひざが曲がっていると姿勢が悪くなって各所に痛みが出るので、ひざ裏を柔らかくしましょうということです。

このストレッチを続けることで姿勢が良くなり、自然に体の歪みが矯正されて痛みがなくなっていくのでしょうね。


さて


明日のめざましテレビは伊野尾慧と山Pの絡みが見られるかも?

山Pから伊野尾クンへのメッセージがあるといいなー。期待してますよー。


明日も良い一日になりますように


では、また明日

おやすみなさい