緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

熱帯夜の暑さ対策に内窓はどうでしょう。それにしても、今日の空はとても近く感じました。

f:id:yunawakuwaku:20180721231802j:plain

こんばんは


暑い毎日ですが、夜はとっても快適なんです。


それは、内窓をつけてるから。

窓を二重にしてるんですよ。(家は一戸建です)


窓を二重にするメリットは、暑さ寒さ対策、結露対策、防音、防犯などたくさん。

熱帯夜でも、閉めきった部屋でエアコンや扇風機を一晩中つけなくても朝まで涼しさを保ってくれるので寝苦しくないのです。


いつも、寝る1時間前ぐらいに冷房24度で部屋を冷やしておいて、ベッドに入る際1時間後に切れるようにタイマーをセットします。

1時間後というのは大体深夜1時とか2時で起床は大体6時前だから4〜5時間はひんやりを保ってくれる計算。

内窓には少し厚めの遮光カーテンを取り付けているので、これも一役買ってるかも。


寝室には朝日が入ってくる東側に窓があり、内窓をするまでは暑さで目覚めていたので取り付けて正解でした。冬は冬で暖かさを保ってくれるので暖房の節約になります。

今年のように熱帯夜が続くと、寝るだけで体力を消耗するので良かった〜。


内窓は1箇所1時間ほどで施工できるのでオススメ。

余分な費用がかかって掃除の手間が増えましたが、ワタシは大満足。


当時は住宅エコポイント制度というものがあり(現在は終了)それを利用したので少しはお得感がありました。

確か、ポイントを数万円の商品券と交換したのでまぁ良かったんじゃないでしょうか。



わが家の内窓はこちらを取り付けました。


YKK ap プラマードU

https://www.ykkap.co.jp/products/reform/madoremo/plamadou/


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#48

『自分の専門外の話も、できる。』

ーーーーーーー

【①どんな話を聞いても、自分の専門分野の話に、結びつけることができる。②自分の専門分野以外の話も、聞ける。】

ーーーーーーー


とにかくいろんなことを知っている、いわゆる引き出しの多い人は魅力的ですね。


好きです。


今の時代、わからないことはスマホでササッと調べることができるから知識を増やすのは簡単。それだけでも価値はあると思うけれど、その知識を視点を変えて考察してみるのも面白いかなぁ。


家の中の引き出しは断捨離しても頭の中の引き出しは断捨離しないでください。


なんてな。


*****


もうねぇ、またらじらー聞けなかったんですよ。

駄目だなぁ土曜の夜8時は。

どうですかねぇ伊野尾慧は。八乙女光さんにおんぶにだっこじゃなかったですかね。


ドラマが始まるのと新曲発売で、テレビに雑誌に露出が増えてる伊野尾慧。

まったく観れてないし読めてないけど東京ドームの映像は観ました。


『知念の自宅に行きたいかーー!』


ファンへのメッセージを伝える有岡大貴さんの『目元が老けた』にガハハ笑いをしてた伊野尾クンの声が頭に残ったまま。


ライブはいいなーやっぱり。

当選発表はもうすぐ。



良い夢がみられますように


では、また明日

おやすみなさい