緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

久々にとっちらかったな

f:id:yunawakuwaku:20180730234137j:plain

こんばんは


一日遅れの『がっちりマンデー‼』は


【儲かるビル仕事!】


■(株)バカン

https://www.vacancorp.com/


トイレの空き室状況がわかる「スローン」というサービスを提供する会社。


築地松竹ビル5F〜8Fにある(株)サイバー・コミュニケーションズでは、こちらのサービスを導入。

トイレのドア1枚1枚にセンサーが取り付けられ、空き室状況はスマートフォンで確認できる。

お値段は、安いところだと、1フロア月数千円から。

大手の企業も次々導入とのことでがっちり。


トイレを探す手間が省けるのはいいですね。待てない人には便利なサービス。

ただ、長時間閉まってるトイレの情報も確認出来るからサボってる人は要注意。



三菱電機(株)稲沢製作所

http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/gaiyo/network/randd/detail/#P000000009


こちらはエレベーター国内シェアNo.1。

60秒以上待ってる人のところへ優先してエレベーターが止まるようなシステムを開発しました。

2014年に開発された「エレ・ナビ」という製品。

なんと、エレベーターに乗る前に行先階を指定できるそうです。

へ〜〜〜

凄いなぁ〜



このエレベーターを導入しているのが、紙与博多中央ビル。

エレベーターの入口で皆さん行きたい階のボタンを押して待つことなくスイスイ乗ってました。

この「エレ・ナビ」は全国6つのビルで稼働中とのこと。

いいですね、コレ。

「エレ・ナビ」のあるビルに入りたいという企業も出てくるかもしれませんね。



■(株)ダイオーズ

https://www.daiohs.com/


コーヒーサーバーのレンタルをしている会社。さらにオフィスの清掃をフランチャイズで事業展開しています。


放送の中では、朝4時から塾の清掃をするお父さんと息子さんの姿がありました。

このお父さんがダイオーズとフランチャイズ契約したオーナーさん。以前は普通の会社員だったそう。

ダイオーズから掃除道具一式と仕事を受けるので、自分で営業する必要はありません。

このオーナーさんの取り分は、清掃代金からダイオーズに支払うロイヤリティを差し引いた分になります。

この方の場合、週6日働いて1ヶ月の売上は90〜100万。気になるダイオーズのロイヤリティは27.3%。

結構な割合ですね。


なるほど


フランチャイズ


ええ


フランチャイズねぇ


うん…



ちなみにこちらの会社は上場しています。

4653東証一部、本日の終値は1400円。出来高28000。前日比+1円。

がっちりマンデー効果は…。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#55

『メンタルの強い人は、ペースが変わらない。』

ーーーーーーー

【マラソンで、シロウトは上り坂と下り坂でタイムが倍ぐらい違います。プロは同じペースで走ります。】

ーーーーーーー


昨日の朝は右ふくらはぎに違和感、そして今朝は両ふくらはぎが筋肉痛。どちらかというと右ふくらはぎの痛みが大きい。


弱すぎる…

ははっ


これはたぶん、爪先に重心をおいて歩いた結果そうなってしまったのだろうと思います。

太ももは全く違和感ないんですよ。


どうやら、坂道を歩くときの基本は上りも下りも


『歩幅は小さく足の裏全体で着地する』


とのこと。


テアトロンまでの道は、坂道というか階段だから着地の幅は階段の幅になるわけで、まぁ所々幅が広くなってる階段を一歩で行こうとしたから余計に疲れたのかもしれないです。

それに、上半身の使い方も悪かったのかなと。

腕を振るといいんですよね。

リュックで行けば良かったけれど、トートバッグだったからそうもいかなくて。

思い返せば、ベテランさんたちは皆さんリュックを背負ってましたねぇ。

きっと普段からウォーキングやジョギングで体を鍛えているのでしょう。


ワタシだって毎日結構歩いてるはずだけど、歩くことを意識してないから駄目なのだ。


ペースを乱さないようにするためには体力をつけることが肝心。

メンタル力アップの鍵は体を整えること。


*****


さて


今日の持ち株ですが、うーん…まぁそんなものですか。

慌てず待っていましょう。


そんな中


買ってないけど、がっちりマンデー銘柄である、ホッチキスのマックス。

終値は1,639円、前日比+182円(+12.49%)

いきなりでびっくりしたけど、決算が良かったみたいです。

今日上げすぎてるから明日はわかりませんね。


ところで


ガーラさんからクオカードが届きました。


f:id:yunawakuwaku:20180730233501j:plain


他の会社のクオカードよりも豪華に見える。500円分だけど。

そこにお金かけるより株価上げてくださいよ。



明日も楽しく頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい