緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

Windows8.1で『現在お使いのPCにサインインできません』ってちょっと!

こんばんは


トラブルは突然に。


いつものパソコンではなく、Windows8.1搭載のPCで作業をしようと思ったところ、サインインできないというトラブルが起こりました。


『現在お使いのPCにサインインできません。account.live.comにアクセスして問題を解決するか、このPCで最後に使用したパスワードで試してください。』


はぁ?


何度パスワードを入れてもこのメッセージが出るんですよ。

パスワードを変更した覚えはないのにログインできないとはナニゴト!?


Googleで原因を検索するも何か違う…どうしようーーーーと冷静になって考えたら、やはりこんなときはMicrosoftサポートだ!と気付きまして。


Microsoftアカウントヘルプの、サインインに関するトラブルの項目から、「パスワードを忘れた場合には、リセットします。」を選択し実行。


f:id:yunawakuwaku:20180911233526j:plain

https://support.microsoft.com/ja-jp


『はい』


結果、とても簡単にパスワードをリセットすることができました。

1回限りのセキュリティコードは、Microsoftアカウントを作った時の電話番号にかけるを選んだところすぐにかかってきてちょっと感動しました。

リセット完了画面はこちら。


f:id:yunawakuwaku:20180911234158j:plain


上記の作業はいつものVAIOでやったのですが、それにしても、スマートフォンでパソコンの画面は綺麗に撮影できませんね。

斜めから撮ると少しはマシになりますが、どうやっても無理でした。ワタシのスマートフォンが古いからでしょうか。


というか、パソコンの画面もスクリーンショットできることを今さら知りましたよ!

VAIOの場合は、キーボードの [Print Screen] キー ([Prt Sc] キー) を押すのです。

押しただけでは駄目で、そこから「ペイント」を起動して貼り付けボタンを押せば、あら不思議! 今見た画面が目の前に!

凄いですね〜。



パスワードが入力できなかった理由は、画面に出てきたメッセージで少しわかったようなわからないような。(撮影できていません)


どうやら、違うパスワードを何回も入れた形跡があるとのこと。

どこかのボタンが押したままになってたのかなー?えーー?


もしや誰か使いましたかね…。


ということで、結局、不審なまま一件落着となりました。

…。


*****


◆今日の持ち株クン


微妙に下げましたよ?

うーん、もう休憩は要らないんだけど。

ネクシィーズは今日もプラス4%で、買ってたら良かったねという結果になりました。

びっくりしたのはがっちりマンデー銘柄の萩原工業《7856》。前日比7%の下げ。そういえば決算出てます…。


225は良かったですね。

23000円まで300円ちょっと。

どうでしょうか。


*****


さて


今日のパソコン事件は夕方起こりまして、しかもその時間に友人がスイーツを持ってくるという残念な日になってしまいました。

何か話があったはずで、本当に申し訳なかったなと。


スイーツだけ残して友人は去っていきましたとさ…。



今日は「…」の日。バカ!


明日は笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい