緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10年前の液晶テレビの電源が勝手に落ちたので解決法を探って解決したけど、書きたいのはこれじゃない。

こんばんは


今日はいきなりテレビ(SHARP AQUOS)の電源が落ちてびっくり。

2、3回電源を入れ直したけど、10秒ぐらいでプツッと切れてしまってどうにもならず。

よく見ると主電源のランプが点滅しており、調べたところ内部の故障とのこと。

これはもう買い換えだね…と思いながら色々探っていると、テレビの背面を掃除機で吸ってみるといいよ!の文字をあちこちで発見。

テレビに装着されている冷却ファンが埃でちゃんと動いていないかもしれないので、カバーの上から掃除機をかけてあげよう!というアドバイスでした。


これはもしかすると…?

たぶん、そう!


ということで、いつも適当にやってたテレビの背面の掃除をゆっくり時間をかけてやったところ、なんと、あら不思議、主電源の点滅は点灯に変わり、今日の段階では勝手に電源が切れることはありませんでした。

これで直ったかどうかわからないけど、一応解決。


パソコンや卓上IH調理器のファンについては時々掃除機などで埃を取るものの、テレビのファンまで気が回らず。というか裏も掃除機はかけていたけどほんとにササーーっとだったから。


コンセントに溜まる埃とともに、テレビの裏も定期的にきちんと掃除機をかけてあげたほうがいいですね。


*****


さて


友人はちょうどおやつタイムにやってきました。チーズケーキを持って。


スッピンでした。

メイクする気力もなかったみたい。

涙あり笑いありの3時間。



職場においては完全なるパワハラ

温い現場を改革して何が悪いのかしら。

上司は、やってくれるなオーラ全開で動きたくても動けないと。

部下が少しでも会社の為と頑張っているのにナニゴト!バカもん!


もしや何かマズイことでも…?


友人の勤務先は、売上高100億の中小企業だけど、中身はすっからかんでした。


ワタシは税理士事務所という少人数の中でしか働いたことがないので、友人の立場というか、…まぁ、いわゆる会社で働く大変さがよくわかっていないのです。

だから、今日も友人の悔しい気持ちを聞いてあげることしかできませんでした。

役不足ですね。



そして、家庭問題。姑、舅、夫。


結局友人は、相手の言葉を聞き流すことができない人なのだと思います。

自分に言われた嫌な言葉をいつまでも覚えてる。鮮明に。


そりゃあね〜忘れられない言葉のひとつやふたつあるでしょうが、出来れば、忘れてみようよ。

これからも、ひとつ屋根の下で暮らしていくんでしょ。


だから、ワタシはあえて聞きました。

今まで楽しかったことはひとつもないの?って。


ある、と言うんです。


「そういえば結婚式の時、お義母さんが一番祝福してくれた。一番喜んでくれていた。それからーー。」


思い出した?

良かったーーー。


また何か嫌みを言われたら、逆に、ふんふん、それで?だから?どうしたいの?って興味津々で聞いてあげればいいのよ。

決して怒らず淡々と聞いてあげる。

相手が落ち着いてきたら、そこでこちらの言い分を伝えておしまい。



そんなこんなでたくさん話をして、友人は笑顔で帰っていきました。

友人の、ありがとう助かったーの言葉は嬉しかったなぁ。

明日またLINEが鳴るかもしれませんが、その時はまた。



というわけで

明日の株式市場が気になりますね。

どうだろ。225は24000円目指しますかね!

ワクワク。

あ、56分になっちゃった。


明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい