緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

明日もがんばりましょう

f:id:yunawakuwaku:20180919234859j:plain

こんばんは


そーせい《4565》がストップ安になってしまったので、そのあおりを受けたかどうかわからないけど、いや、やっぱりそーせいのおかげでバイオが下げました。


認知症向け治療候補薬の開発中断を発表。


仕方ないですよね…毒性が発見されたのなら中断しないと。

持ち株のバイオだって、いつ開発中止のお知らせが飛び込んでくるかわかりません。

でもそれを承知で買ってるので誰にも文句は言えません。まぁ仕方ないです。


あとは、それなりに上昇して良かったねという感じ。


というか、ラクスル《4384》今日も12%ほど上げていますよ。凄いなぁ。

はてな《3930》さんもこっそり上がってます。


投資信託に関しては、USリートがトータル1700円近く上げてきたのでその分利益が出ています。インド株は停滞中、日本株はもちろんプラス。


225は24000円を超えてくるのでしょうね。

個別株もがんばれ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい。
和田裕美
ーーーーーーー
#28

『自分から、元気を生み出してください。「だれかに充電してもらおう」とか「だれかに癒してもらおう」とか、そんな他力本願にならず、自分から元気に「おはようございます!」って、いろいろな人に声をかけて、自分のパワーでその場やその人を元気にしてあげてください。』

ーーーーーーー


そうはいっても、弱ってるときは誰かに頼りたいし、アドバイスをもらいたい。

だから、要は、そこからどうするかですね。

次、何かあった時、自力で這い上がれるかどうか。



今のところワタシは元気なので、友人がどんなに号泣しようと平常心で受け止められます。もちろん自分のことも。

この状態がずっと続くとは思わないけれど、何かあっても、そこは『事実は一つ、考え方は二つ 』の精神で楽しく壁を乗り越えていきます。


*****


さて


今日、保険の営業さんがある商品を持ってきました。先日の一時払い保険の方ではなく別の人。

何かと言うと、一時流行った?「変額保険」。


変額保険とは

ーーーーーーー

変額保険(へんがくほけん)とは生命保険のうち、外国為替取引や投資信託の仕組みを取り入れ、死亡保険金額や解約返戻金、満期保険金の額が運用に応じて変動する投資型の生命保険商品をいう。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


投資先は世界株がおすすめらしくて。

NIKE、VISAに始まり銘柄はたくさんありましたよ。

運用実績表を見て、確かに7%で運用できれば10年を超えたところから解約返戻金は保険料の総額を上回ります。

逆に0.0%ならいつでもマイナス、3.5%なら20年目からプラスになっています。


これ、どうかな?

投資で保険金額を増やしますはいいけど、かなり長期に渡ってかけないとメリットはなさそうです。

現在は平均8%で運用しているのでいいですよ〜と仰っていましたが、そんなものわかりませんからね。

というわけで保留。じっくり考えます。


*****


明日はお天気悪そう…

足元お気をつけて


笑顔で頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい