緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

株と猫とハザードランプ

f:id:yunawakuwaku:20180921234309j:plain

こんばんは


それにしても、スルガ銀行《8358》とアンジェス《4563》の出来高にびっくり。

連休前だというのに凄いですね。

乗れていないのがちょっと悔しいけど、ワタシの持ち株も頑張ってました。


何より、アイツが這い上がってきたのとバイオですね。いい感じです。

じげん《3679》は相変わらず面白くないのですが、まぁスプリックス《7030》同様長い目でみる覚悟です。


実りの秋になりますように。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい。
和田裕美
ーーーーーーー
#29

『人は「ありがとう」と言うのも好きだけど、「ありがとう」と言われるのはもっと好きです。だからたくさん「ありがとう」と言っておくと、たくさんの人の気持ちをハッピーにするのです。』

ーーーーーーー


今日も車で出掛けていて道を譲ったら、ハザードランプでありがとうの合図をしてくれる車に出会いました。

自分が道を譲ってもらった時もハザードランプを2回点滅させるのだけど、これって日本全国やってますかね?



ワタシは、ありがとー!とか、さんきゅ!とか、結構誰にでも言ってます。

何かしてもらった時は、やっぱりありがとうございますとお礼を言いたい。

重めのありがとうも軽めのありがとうもあるけど、どちらも気持ちは込めてます。


*****


さて


今日、元野良猫のトラを病院に連れていきました。

傷を治すための薬が終わったので、これからの治療について相談に行きました。

残念ながら漢方薬については、病院で扱っていないとのこと。

幸い、体重は順調に増えており前足の傷も治っているとのことで、暫く何もしないで様子をみることになりました。


先生から、他の病気(猫エイズ以外)にかからないようにワクチンを打ちませんかと言われ、少し迷ったのですが、やはり、基本外猫なので注射をしてもらうことにしました。

詳しくは書きませんが、5種混合です。

副作用の心配がありましたが、今のところいつも通りで安心しています。


ところで

ワタシ自身の予防注射の経験は、子ども時代を除いて一度だけ。

インフルエンザの予防注射でしたが、その後はいくらインフルエンザが流行してもかからないのでそれ以降していません。


ワクチンの効果はよくわからないのです。

注射をしていてもかかる人はかかるし、まぁ注射してるから軽く済んだと思えば注射をした甲斐があったとは思うけど。


それよりむしろ、強い体をつくる努力をしたほうがいいかも。

病気を跳ね返す免疫力をつけること。


猫も、もうアイツとはケンカやめよう!って思ってくれたら注射しなくていいんだけどね。


そう、免疫力と言えば、トラは舞茸好きですねぇ。小さく刻んであげるのだけど、本当に美味しそうに食べています。


今日のごはんは舞茸づくし。

お味噌汁・炒め物・キムチ鍋と3食全てに舞茸を使ったので人間のワタシも免疫力アップ間違いなし。


食生活も大切だけど、免疫力アップには、ストレスフリーであることが大事。

ストレスがかかると縮こまるんですよね、何もかも。

だから、毎日大の字になってノビノビ〜ってやってます。体が伸びると気持ちも大きくなってそこら辺に漂うものは消えてなくなります。



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい