緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ワタシ、あなたにめちゃくちゃ興味があります。キラーン。

f:id:yunawakuwaku:20180926225030j:plain

こんばんは


昨日のように突然呼び出しがあると焦ります。

お誘いを断るわけにもいかずお付き合いしたけれど、予定が狂うと慌ててしまいますね。

2年前のワタシなら何も考えずスタコラサッサと出掛けていたと思うけれど今は違うので。


毎日ブログを書くということはこういうこと。

ワタシの場合はストック記事がないから、書く時間にいきなり用事が入ってしまうとどうしようもありません。


ということで、昨日はとんだ記事になってしまいました。恥。


さて


『長生きみそ汁』の続編を少しだけ。


赤みそと白みそを探していますが、これだという商品が見つからないので、未だ前回使った味噌で長生きみそ汁の素を作り毎日食べています。


いつもの作り方で作ると、あれ?って感じになったので、味噌の量を、長生きみそ汁基本の一人前30gにしてみました。が。


うぐぐ。


ちょっと濃い目の味噌汁になっただけで、味は…玉ねぎのすりおろしが幅をきかせているというか、大きい顔してドンと座ってる感じ。

なんだろ…玉ねぎのすりおろしだと後味が、味噌の香りが消えちゃうんです。

ワタシの味覚はそう訴えています。


やっぱり、赤みそがポイントで、白みその甘味も美味しさに関係してくるのかもーー。


いくら体に良くても違和感を感じるものは続かないので、これから色々なお味噌で試してみます。


*****


◆今日の持ち株


材料が出てバイオがストップ高になりました。

秋はバイオですね。

まだ売りませんよ。もう一回、いや2回。


あと


昨日はH2Oの権利付き最終日で、優待券と配当の権利をもらったので、今日一部売却しようと思ったけどやめました。

結局前日比プラス1円でまぁまぁ。もう少し握っておきます。


225がついに24000円まで戻ってきました。

雰囲気は良いなぁ。

このまま右肩上がりで行って下さい。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい。
和田裕美
ーーーーーーー
#30

『「好かれる話し方」の基本は「聞き上手」です。「聞いて、聞いて、聞いて話す」のリズムです。相手が自分の三倍話すことを目標とします。』

ーーーーーーー


話を聞くって難しそうだけど、相手に対して興味を持てば、そう難しく考える必要はないのかなって思う。

今まで何度となく書いてきたけれど、一生で出会える人の数は限られているから、そんな中、話をする機会がある人とは楽しくお喋りしたいと思うのです。

真剣に楽しく意見交換したいなと。


ワタシは聞き役になることが多いけれど、相手が言いたいことを全部吐き出したなーって思ったらそこからブワ〜〜って喋り始めてしまうので迷惑をかけているかもしれません。


聞いて聞いて聞いて話す話す話す話す

って感じ。ははっ。


ところで


阿川佐和子さんのインタビュー番組は、相づちの打ち方や質問の仕方など、とても勉強になりますよ。

相手の言葉尻を拾ったオウム返しも、ただ返すんじゃなくて感情を入れて話すところがいい。


何より、相手に対して

「あなたにとても興味があります!キラーン」

って感じなんです。実際そうだと思う。


人の話を聞くポイントは、やはり、和田さんも仰るように


『ワタシ、あなたにめちゃくちゃ興味があります。キラーン。』


でしょうか。

というオーラを相手に感じてもらうことでしょうね。


*****


寒いな。

半袖だと寒い。

体を冷やさないように気を付けなければね。


明日も口角上げて頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい