緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

10/7(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる夜ビジネス。どんな仕事でも稼いで社会に還元する。

f:id:yunawakuwaku:20181010230440j:plain

こんばんは


3日遅れの『がっちりマンデー‼』は


【「儲かる夜ビジネス」みんなが寝静まる夜にこそ儲かる大チャンスが眠ってる】


紹介された企業はこちら


■(株)善管

http://www.zenkan.co.jp/

広島県にあるエスカレーター清掃専門の会社。


エスカレーターの掃除ってどうしてるのかな?と思っていたので勉強になりました。


従来は1枚1枚ステップを外して洗って取り付けるという時間のかかる作業をしていたようだけど、今はステップを外さなくても掃除できる道具を開発し、3日かかるところ6時間で終了、料金も100万から30万円ほどでできるようになったとのこと。


現在は年間200台のエスカレーターの清掃を請け負っているそうで、日本中にはまだまだたくさんエスカレーターがあるからうちの会社は伸びしろがあります〜〜って社長さんが仰っていて、ホームページを見ると【特許工法による新規事業で「がっちり」!施工代理店を募集】の文字が。


へぇ〜。

どうだろうね。エスカレーターの清掃事業かぁ。

楽しいのかな?



■(株)エイジス《4659》

https://www.ajis.jp/

スーパー、コンビニなどの棚卸し専門会社。

年間売上高は230億円。

JASDAQに上場しています。

今日の終値は、3,700円、前日比 -70円(-1.85%)

出来高2800。…え?


しかし

4人で12万点の商品の棚卸しが5時間でできるって凄いですね。

1点1点数えるのではなく、全体を見て形で捉えて数を数えているそうですよ。


全体を捉えるといえば速読。

速読は1文字1文字を目で追うのではなく、文字の塊をポンポンポンとリズミカルに読んでいくイメージです。

じっくり読まないと内容を理解できないのでは?と思うかもしれないけどそんなことはなくて。


以前速読についてこのブログでも書いたことがあって、それから暫く速読トレーニングをしていたけれど、ちゃんと理解できますよ。

のんびり読んでいる時より集中しているので内容はしっかり脳に入ってきます。

受験や資格試験などで、問題文を速く正確に理解することができれば、答を考える時間が増えますね。


こちらの会社の社員さんは、わざわざ速読トレーニングをしなくても、仕事をするだけで脳が活性化されているんじゃないかなぁ。



■川越救急クリニック

https://www.ktec99.com/


夜間のクリニックだそうで、ほぼ毎日16:00〜22:00まで診療しているようです。


病気が悪化するのって何故か夜なんですよね。特に子どもは昼間元気でも夜間に調子が悪くなることが多い。

そんな中、診察してくれる病院があれば安心できます。


ホームページによると

ーーーーーーー

疾患としては、心臓が止まった人から、感冒、切り傷、みずむしまで・・・なんでも診察しますよ。

ーーーーーーー


とのことだけど、レビューを読むと、満足と言う方もいるし対応が悪かったと言う方もいて、本当のところはどうなのでしょう。

まぁ…先生も看護師さんも人だから感情はあって当たり前だし大変な仕事でこうやって診察してくれるだけでも有難いから文句は言えないかもしれないけど、できるなら…ね。



世の中にはいろんな仕事があっていろんな人たちに支えられて動いているんだね、と改めて感じた30分間でした。

何を選ぶかはその人次第で、その選択肢があるだけでも有難いこと。

選んだ道でがっちり儲けて社会に還元できればいいなーと思う。


*****


◆今日の持ち株


はいはい

どうも


バカ!


昨日思い切り下げたヤツが元に戻したと思ったら昨日じっと我慢してたヤツが爆下げ。

もうー。


じげんクンもちょい下げでガックリだったのだけど、この記事を読んでまたちょっと不安に。

ーーーーーーー

インドのオンライン自動車流通プラットフォーム「Droom(ドゥルーム)」を運営するDroom Technologyがこのほど、シリーズEラウンドで3000万ドル(約34億円)をじげん創業者、平尾丈氏関連の投資会社から調達したと、海外メディアが報じた。

(出典:https://36kr.jp/14323/)

ーーーーーーー


インド…

大丈夫ですかインド…

逆に考えると、明るい未来が見えるような見えないような。

ははは。


さあ、明日はどっち?!


*****


今日も一日お疲れ様でした

明日も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい