緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

10/14(日)の『がっちりマンデー‼』は業界限定憧れブランド!ワタシの憧れブランドは特にありません。

f:id:yunawakuwaku:20181014225932j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!業界限定の憧れブランド!】


■(株)ナルトシザー

http://www.narutoscissors.co.jp/

理美容ハサミの製造・卸売業


ハサミ界のベンツ?らしい。


こちらのハサミは、刃と刃の間に隙間があり、ハサミの支点にはベアリングが使われています。


ベアリングとは

ーーーーーーー

軸受(じくうけ)とは機械要素のひとつで、回転や往復運動する相手部品に接して荷重を受け、軸などを支持する部品である。日本では英語の"bearing"(bear = 支える、担うの意)を外来語として、軸受全般をベアリングと呼ぶことも一般的である。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


ベアリングがあると、刃と刃の摩擦が減って、結果、ハサミが長持ちするのだと思います。


ハサミと言えば、時々キッチンバサミが硬くなって動きにくくなるので買い換えなければと思っていて。

熱湯につけるとサクサク動くけどちょっとめんどくさい。

肉も魚も野菜も切るから丈夫なハサミを探さなくちゃ。



カシオ計算機(株)

https://casio.jp/

言わずと知れた電卓メーカー。他に、時計、電子辞書、デジタルカメラなども作ってます。


税理士業界の憧れブランドはカシオ計算機だそうで。

特に、こちらのS100という電卓。
色はブラックとネイビーブルーの2色。お値段は29,160円(税込)。


f:id:yunawakuwaku:20181014230140j:plain

https://web.casio.jp/dentaku/sp/s100/features/



確かに、カシオの電卓はキーが大きくて押しやすいのでワタシも愛用しています。

クリアキーとオールクリアキーの配置が良いので打ち間違いの訂正も高速で出来るので良いのです。

高級電卓も素敵だけど、普通の実務用でも充分満足できますよ。



今日のがっちりマンデーを見て、毎日電卓をたたいていた税理士事務所時代を思い出しました。


経理部門がある会社の場合はそれほど手間はかからないのだけど、個人事業主や小規模企業の場合は伝票起こしからやらなければならず、その出発点の計算を間違えると大変なことになるので、そんな時カシオの電卓は頼りになりました。


でもね、桁の多い足し算は電卓よりそろばんのほうが速かったから、当時はそろばんも使っていたんですよ。

今はそろばんなんて使いませんね。


そろそろ年末調整などに使う保険の払込証明書が届くころですか。

税理士事務所にとっては忙しい季節がやってきます。


ちなみに

カシオ計算機《6952》の先週の終値は、1743円。

うーん、。

2000円ぐらいになってくれるなら買っ…。



■(株)児玉兄弟商会

http://www.e-kodama.jp/

防虫香(蚊取り線香など)製造の老舗


山で働く林業の男たちの必須アイテムがコレ


野外で使う強力防虫香『パワー森林香』


f:id:yunawakuwaku:20181014230835j:plain

https://item.rakuten.co.jp/kodamaichiba/p-sinrinkou4set/


普通の蚊取り線香の巻きより分厚くて薬剤の量が多いそうです。(蚊取り線香ではなく防虫線香)

腰につけて作業が出来るので便利。


問題は安全性です。

ホームページを読むと、蚊取り線香の安全性についてはわかりましたが、こちらの製品についてはよくわかりませんでした。

薬剤が多いというのが気になるけれど…たぶん屋外で使用する分には大丈夫なのでしょう。


*****


さて

今日は午後から車で遠出してきました。

運転中はそれほど疲れは感じてなかったのに、家に帰ってソファに座るといきなり睡魔が襲ってきて今日のブログ更新が危ぶまれるところでした。

何はともあれ今日も書けてよかった。


明日も笑顔でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい