緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/21(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる坪ビジネス。とりあえずワタシは株で稼ぐ。つもり。だけど。あれ?

f:id:yunawakuwaku:20181021230327j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【狭いからこそ儲かる!坪ビジネス】


■(有)北のグルメ都市

http://36yokocho.com/office/


青森県の横丁ビジネス。

8人で満席になってしまう1店舗3.3坪の広さでも月300万の売上。

この狭さが店主とお客さんの程よい距離感を作ってがっちり。


横丁ビジネスについては、以前がっちりマンデーで特集があったので書きました。

恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所についてだったと思います。



なんとか横丁に行くときは、誰かと一緒ならまだしも一人で行くには勇気が要りませんか。

見知らぬ他人と話ができる、もしくは一人黙々と食事ができる人じゃないと無理っぽい。


ワタシはと言うと、たぶん誰とでも話できるし一人でご飯も食べられます。

基本人見知りで寂しがりやだけどそういう場面は大丈夫なんですよ。変だけど。

逆に言うと、一人でも気軽に行けるお店は繁盛するでしょうね。

付かず離れずで見守ってくれる店主なら居心地のよい時間を過ごせそう。



■(株)日本エイジェント

https://www.nihon-agent.co.jp/


愛媛県無人不動産店舗を運営する会社。


この機械がショッピングモールなどに置かれていて自由に座って物件を探すことができるそうです。


f:id:yunawakuwaku:20181021230429j:plain

http://staffless.jp/


気に入った物件はその場で印刷ができて、詳しい説明が聞きたい場合は普通に不動産屋に行けばおっけー。

まぁ、何の情報もなしにいきなり不動産屋に行くよりいいかもしれない。


ところで


不動産を買うか借りるかは悩むところですね。

わが家は持ち家で、固定資産税に家のメンテナンスにと結構お金がかかります。

だからって土地と建物を売って今から賃貸物件に住み替えるつもりはないけど、このまま住み続けるのもどうかなと考えています。多発している空き家問題も他人事ではないので。

なかなか難しい問題で答えが出ません。

残念ながらこの問題はワタシの中の先送り案件第1号です。

 

■GRILL TOKYO

http://grilltokyo.com/


あれ?こちらのローストビーフ丼も以前がっちりマンデーで取材されていたような気がする。

お客さんの目の前でローストビーフをスライスして販売するキッチンカーですね。

美味しいのかな。

食べたことありますか?



■(株)いーふらん 

http://e-fran.jp/


こちらはブランド品買い取り専門店。

店名は「おたからや」

吉祥寺のお店(2坪)の家賃は40万円だけど粗利益が450万円あるのでめちゃくちゃ儲かってます。ブランド品って中古でも儲かるんですね。


狭い店舗に店員さんが一人。

店員さんは持ち込まれたブランド品の写真をスマホで撮って本部に送信。査定は本部が行い店員さんはその金額をお客さんに伝えるだけ。

だから、写真を撮るスキルさえあればお店を開くことができます。フランチャイズ展開アリ。



ワタシは高価な外国ブランド品は持っていません。

バッグも財布も靴も日本発のものばかり。

ついでに書くと指輪などの宝石類も片手に余るぐらいしか持ってなくて。

持っているのは冠婚葬祭用に買ったパールのネックレスとカジュアルなネックレス。

ブランド品は丁寧に作られているし素敵だなーと思うけど、手に取ってもときめかないので…。



今日は儲かる坪ビジネスという内容でしたが、坪どころか手のひらの中のスマートフォンひとつでブログというビジネスができますね。

面白い世の中になりました。


*****


ゴールドブレンドバリスタで珈琲を飲みましたよ〜。

バリスタ専用の粉と共に。


f:id:yunawakuwaku:20181021231512j:plain


しかし、相変わらず音がデカイ。

珈琲が出てくるまで音が続くからもうー!ってなる。

まぁ普通にインスタントコーヒー飲むより美味しいです。

ごちそうさま。


f:id:yunawakuwaku:20181021231559j:plain


明日からの1週間もがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい