緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/28(日)の『がっちりマンデー‼』は買収されて大逆転の儲かり会社。だけどワタシの問題は今から三角チョコパイを食べるか否か。

f:id:yunawakuwaku:20181028235551j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【大逆転!買収されてV字回復した儲かり会社!】


■(株)ジーンズメイト

https://www.jeansmate.co.jp/


こちらはジーンズを中心としたカジュアルウエアのお店。去年まで10期連続で最終赤字が続いていました。2017年2月期の営業損失は1億4900万円。

2017年1月、RIZAPグループ(株)に買収されて2018年度は2億を超える赤字でしたが、2019年3月期の決算では1億9500万円の黒字予想となっています。


赤字の原因は簡単で、商品が売れなかったから。

店員さんにメイドの格好をさせたり安い商品を集めた店舗を作ったりと頑張ってはみたものの失敗。


立て直しの第一歩は、女性客を増やすこと。

ジーンズメイトって男性のお客様が多かったそうなんですよ。


ゴツゴツしたイメージのお店のロゴを変え、商品の並べ方を変えただけで25%しかいなかった女性客が40%に増加しました。

ちょっと変えただけなのに凄い効果。

人間の心理とモノが売れる仕組み…面白いなぁ。



■藤和那須リゾート(株)

http://www.nasu-resort.com/smt/


那須ハイランドパーク(遊園地)を運営する会社。

2000万円の営業赤字でしたが、2016年5月、日本駐車場開発(株)に買収されて、現在は約5億円の黒字。たった2年で5億!


この日本駐車場開発という会社は、経営不振のスキー場を買収運営しているそうで、そちらのノウハウを使ってこの遊園地を復活させたみたいです。


例えば

1人のスタッフが入場案内やアトラクションの監視、売店のレジなど、人手の足りない部所を回っていくことで人員を減らす。

コスプレなどのオタクイベントを開催して全国のオタクリピーターを増やす。など。



遊園地って、ただ遊具で遊ぶだけの場所だと飽きるのかもしれません。

やはりイベントは大切で、オタクさんたちは強い味方になってくれるでしょうね。

まぁ…ジャニヲタも相当強い味方になれる要素は持ってると思いますよ…ははは。



味の民芸フードサービス(株)

http://www.ajino-mingei.co.jp/


全国73店舗を展開する中堅飲食チェーン。

買収時、2014年度の決算で8億円の赤字でしたが、(株)サガミホールディングスによって翌年から黒字転換。2018年度は3億7000万円の黒字となっています。


お客様が減った理由を探るため、サガミホールディングスが取り組んだのは覆面調査。

覆面調査会社((株)MS&Consulting)の調査員が客として店に出向き、接客態度や店の様子などを調査します。

この覆面調査会社、以前がっちりマンデーに登場したことあります。


結果、

※スタッフの数を増やしてお客さんのイライラを解決

※ランチタイムにボリュームのあるメニューを追加してサラリーマン客をゲット

※夜はおつまみなど居酒屋メニューを増やして、年配のお客さんだけでなくファミリー層や仕事帰りのサラリーマンが立ち寄る店に大変身


覆面調査の効果は絶大ですね。

飲食店などの客商売は、たまに他人の目を借りて現状を把握することが大切なのかも。



それにしても

買収されるって本当のところ嫌でしょうね。

苦渋の決断だったと思いますよ。


ワタシだったら…


たたむかもしれないです…まぁ後始末はちゃんとしますよもちろん。


さて


今日のがっちりマンデーで紹介された企業の先週の終値をズラッと書いてみます。


《2928》RIZAPグループ(株) 427円

《9900》(株)サガミホールディングス 1321円

《7448》(株)ジーンズメイト 607円

《2353》日本駐車場開発(株) 147円

ついでに、日本駐車場開発の子会社

《6040》日本スキー場開発(株) 2130円



どれもこれもピンとこないけど、RIZAPグループはまた何か始めるんですか。

「ザップデリ」という 法人向け低糖質弁当を宅配するらしいんですけど。(出典:Yahoo!ニュース)

へぇ〜。

株価もいいところまで下げたので、ちょっとインしてみようかなと考えています。


*****


明日はドキドキの月曜日。

もういいんじゃないですかねこの辺で。


10月最後は綺麗に締め括りたい


明日からの1週間も元気に頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい