緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

笑顔でおやすみなさい

f:id:yunawakuwaku:20181109233726j:plain

こんばんは


USBメモリーをパソコン(Windows7)から取り外す際は、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンをクリックして取り外しているのだけど、なんとそのアイコンが消えていたという。

こんなこと初めて。

何で?


いつもは、通知領域の「▲」をクリックしてアイコンを表示させて実行していたのだけど、ないんですよ、アイコンが。


別に、作業が終わっていればそのままUSBを抜いても大丈夫だと思うけど、一応ね、毎回そのアイコンから取り外していたのです。

「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」画面にないんですよ。どこいったんだろ。



スタートボタンから→デバイスとプリンターを選んで→USBメモリーをクリックしてみたら、「取り出し」という項目が出てきてそれをクリックしたらいきなりタスクバーにアイコンが表示されて一件落着となりました。もうー。


f:id:yunawakuwaku:20181109233703j:plain


しかし、何も設定を変更していないのにアイコンが消えるなんてことあるんですね。


まぁ来年にはこのパソコンともお別れするわけだけど、それまではバリバリ仕事をしてもらわないと困ります。

同じくVAIOにするのか、違うメーカーにするのかまだ悩み中。


*****


◆今日の持ち株


ミロク情報サービス《9928》がもう少し上げたら売却して次の銘柄に行きたかったのにそうもいかずで今日は様子見してました。

実は、巷で噂のヤツを買うべく狙いを定めていたけど全然下がらなくて、結局見てただけ。

来週下げて始まってくれると嬉しいなぁ。


あとは…


ぶははーーーー


上がったり下がったり忙しいこと!

とにかく、慌てず騒がずじっくりいかなくちゃ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#8(72ページ)

『せっかく声をかけても何を話していいかわからないという人もいます。相手も何も聞いてくれないということもありますが、会話はキャッチボールだから、本当はお互いに質問し合うのがベストです。けれど、相手から質問が来るかどうかわからないので、まずは自分からです。』

ーーーーーーー


確かに会話はキャッチボール。

お互いが質問し合って話膨らませてどんどん前に進んでいくのが理想かなぁ。

それでもいつか沈黙はやってくるわけで、でも、その沈黙さえも会話として成り立ってしまう関係がいいなーと思う。



話をするときに大切な5つのこと。それは。

ーーーーーーー

①笑顔
②目を開く
③うなずく
④前のめり
⑤笑う

ーーーーーーー


キーワードは、やはり笑顔。

特に初対面の人と話をするときは大事ですね。


*****


さて


昨日提出した書類は仮の姿で、本格的にはこれからなんです。

絶対とっちらかってはいけない作業の始まり。

ガンバろ。


いよいよ寒くなってきましたので、ご自愛くださいませ。


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい