緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

美味しいおからパウダー100%のクッキーが食べてみたい

f:id:yunawakuwaku:20181116234412j:plain

こんばんは


とりあえず原点に戻ったほうがいいかもしれないと思って、RIZAPの社長さんの代わりにワタシがおからクッキーを作ってみました。


f:id:yunawakuwaku:20181116234304j:plain


楽天レシピを参考に上記の分量で適当にやってみたけれど、生地が崩れてうまく型で抜けないので、ビニール袋に入れて牛乳を少しづつ足しながら生地を固めてカット。

で、オーブン170度で25分焼いたものがこちら。


f:id:yunawakuwaku:20181116234208j:plain


あれー?

うーん。


表面のひび割れがなんとも残念。食べてみたら、サクサクじゃなくてしっとりからのパサパサ。

おから100%のクッキーは食物繊維たっぷりだから水分なしには食べられません。


サクッとさせるためにはやっぱりバターかな?

30gはちょっと少ないかも。

味は砂糖控え目で超体に良いからそのままでおっけ。


ちょうどおからパウダーがあったので作ってみたけど、気持ち失敗ですね。

今度はバターを多目に入れて作ってみよう。


*****


◆今日の持ち株


今日は金曜日だからか、なんとも面白くない相場でした。

RIZAP《2928》は悲しみのストップ安。そりゃね。まぁこれは仕方ないです。二桁も覚悟。


その他の持ち株は、上がったり下がったりで悲喜こもごも。

塩漬け2号は今日もマイナスでどうもやる気が見えない。

早く処分しないと3号が後ろから追いかけてくるよ…。


また来週以降に期待です。


*****


さて


今日も一日ドタバタで、しかも急に思い立っておからクッキーなんぞ作ったものだから、今、どっと疲れを感じています。

いや、それが大成功なら疲れも吹っ飛んだと思うけどこれじゃ駄目だよ。売り物にならない。…え?


というわけで今日はこの辺で失礼します。


明日は土曜日ですね

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい