緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/25(日)の『がっちりマンデー‼』は三菱電機の秘密。ワタシも秘密だらけです。

f:id:yunawakuwaku:20181125234743j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【巨大電機メーカー「三菱電機」の秘密。売上の9割は家電じゃなく業務用!】


スタジオには、今年4月新社長に就任した、杉山武史さんが登場。

技術畑出身、三菱電機一筋40年の社長さんです。


三菱電機の年間売上高は、4兆4300億円。海外も含む従業員の数は14万7000人。

売上の内訳は、家電1割・産業用電機製品が9割ということで、三菱電機の儲かり戦略その1は


■大きな電機作りがスゴい!


例えば

・エレベーター
エスカレーター
・電車内のモニター
甲子園球場のオーロラビジョン
電波望遠鏡
気象衛星ひまわり

などに三菱電機製品が使われています。


三菱電機の家庭用エアコンといえば「霧ヶ峰」ですが、産業用エアコンでもがっちりなのです。

冷媒分流コントローラーという部品を室外機と室内機の間に設置して、1台の室外機に繋がれた複数の室内機の冷暖同時運転ができるようにしました。

この原理について社長さんが説明していましたが、うまく書けそうにないので割愛。ドテッ。


そして、儲かり戦略その2は


■大事な部品は自分で作る!


例えば

半導体
・液晶パネル
・レーザー光源

なども自社で作ります。

中でも、三菱電機のあらゆる製品に使われているモーターはとても重要。

モーターが回る仕組みについて、懐かしい理科の実験をして解説していました。


【電線を巻いたコイルに電気を流すと、コイルが電磁石になって横に置いた磁石に反発してモーターが回転する】


わー。やりましたねこれ。結構好きでした理科の実験。


で、このモーターだけど、三菱電機のモーターはコイルを巻いている部分がポキポキと折れ曲がってコイルが巻きやすくなっているのです。

名付けて「ポキポキモータ」

このモーターが三菱電機を支えているんですよ。


名古屋に世界最先端の工場を持つ三菱電機の、2020年の家庭用エアコン、ビル用エアコンの全世界売上目標は1兆円!


ニクイねぇ三菱!頑張れ。


三菱電機《6503》の先週の終値

1407.5円 前日比-12円(-0.85%)

とりあえず三菱自動車《7211》と共に監視してみます。


そして


番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがありました。


f:id:yunawakuwaku:20181125234651j:plain
f:id:yunawakuwaku:20181125234715j:plain

がっちりマンデー
https://www.tbs.co.jp/gacchiri/



毎回プレゼントに応募してるのに全然当たらないんですよ。

わが家には三菱製品が1個もないので、是非ともこのクリーナーを当てて体験してみたいと思います。


*****


さて

今日は友人と会っていたのですが、またまた大爆笑になったので聞いて下さい。

友人はiPhoneXRを持っていて、普段顔認証でロック解除しているのですが、夜になるとできなくなると言うんです。

しかも、毎回コンタクトレンズを外した時だけ解除されないらしくて。

iPhoneコンタクトレンズの有無までチェックしてるのかしら?とか言うので、そんなことあるわけないよ。顔認証ってメガネも帽子もオッケーらしいから目の中のレンズとか関係あるわけない。


で、調べたら


iPhoneに近づきすぎると、顔認証に失敗する』


おおお〜〜なるほど!ガハハ〜〜〜。


友人は強度の近視で(ワタシもだけど)コンタクトを外すとモノが見えにくいから、ついiPhoneの画面に顔を近付けてしまっていたのでした。

こんなこと普通に気付きそうだし、調べたらわかることよ!あはは。



というわけで、今日も無事に一日が終わりました。

11月最後の一週間も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい