緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

タイトル後で考えます。写真も。

こんばんは


今週もぬいぐるみ慧。

おかげで苦手なグレーのスーツが全く気にならない。

ジャケットのボタンを1個外した隙間から見えるネクタイとシャツのバランスがなんか変。



■いのお飯


本日の食材は青森づくし。

青森県産新米『つがるロマン』
・青森りんご
・つがる豚(木村牧場)ーー津軽のお米と津軽りんごのしぼりカスなどの飼料で育てられたブランド豚


お料理は

・つがる豚とりんごのオーブン焼き
・りんごとポテトのキューブサラダ


まずは、ご飯から。


「…うぉっ、おいしーーー粒だってるなぁ〜〜。」


そして、オーブン焼きをパクっ。


「りんごと一緒にたべるんですか。りんごと一緒に豚肉…合う……?(パクっ) おぉぉ〜意外〜合う〜。うんうん。(ご飯を一口食べて)りんごの甘味が絶妙に豚肉と合いますねー。うんうん。」


続いてサラダ。


「りんごといただきます。(パクっ)ああぁ〜これ食感面白いですねぇ。」


このサラダはマヨネーズで味付けしてるのかな?だったら美味しいに決まってる。

四角に切った色とりどりの野菜が可愛くてとっても美味しそう。



りんごと言えばアップルパイですね。

先日りんごをたくさん贈っていただいたので、近々作ろうと思っていたところ。

パイ生地に包むりんごの甘煮を豚肉料理に使ってみてもいいですね。うん、やってみましょう。



■キラビト


数学と理科が得意な「つまようじタワー耐震コンテスト」で2連覇中の男子高校生。


いの「いやぁ〜僕も建築学科卒業なんでワクワクしますし、参加したいです。」


こんなコンテストがあること自体知らなかったけど、コレ、社会人の部があるなら是非とも伊野尾クンに出てほしいなぁ。

どこに筋交いを入れたら揺れと重さに耐えることができるのかなんて、伊野尾クンお手のものでしょう。



■いのおピクチャー


赤坂の神社で中島裕翔さんと。

雑誌の取材ということではかま姿の二人。

もういくつ寝るとお正月?


ゆーとさんドラマ頑張ってますね。ほんとにスーツ似合ってるよ。

伊野尾クンに、薄いグレーのスーツは着ないように言ってもらっていいですか。



■イノ調


【空き家再利用ビジネスを徹底調査】


空き家は

・破損などによる近隣への被害
・ネズミ、ハクビシンなどが住み着き不衛生
・街の景観を損ねる
・放火などの犯罪を誘発する

などの問題があり、2033年には1955万戸もの家が空き家になると予測されています。
(出典:野村総合研究所)


空き家が増える原因は相続。

実家を相続するも他に家があり、住まずにそのままにしてしまうから。

維持費や手間もかかるし、家を取り壊して更地にすると固定資産税が高くなるなどの要因がある。


そんな空き家を再利用した物件を提供しているのがHOUSE ZOO(株)という会社。

https://www.house-zoo.com/


放送では、ペットと暮らせるシェアハウス(家賃は1ヶ月39000円から)が紹介されました。


また、(株)シェクトワンでは、取り壊せないビルを素敵なカフェに大変身。



空き家問題はワタシも他人事ではないので、今日のイノ調はいつもより真剣に観ました。

今すぐというワケではないけれど、いつか必ず考えなければいけない問題なので…。

それこそシェアハウスとかアリかなぁ。

何かに再利用出来ればいいんですけどね。



■めざましじゃんけん


「ボクはグーを出しましたー。今日は11月29日、イイニクの日と見せかけ、イイ肉球の日ー。ワンワン。」


え。

そこ、ニャーニャー🐾でしょ!


***


Sexy Zone松島聡クン。

パニック障害で活動休止のおしらせが届きました。

伊野尾慧も番組の中で、すごく優しい言葉で松島クンにエールを送っていました。


ファンのみなさんはショックだろうし、何より松島クンが一番辛いですね。

この病気のことはよくわかりませんが、ストレスが原因なら、やはり自分の気持ちを誰かに聞いてもらうのが一番かな。

不安や恐怖は人に話すと和らぐし、誰かに気持ちを共有してもらうことで、なんだろ、支えみたいなものができるから強くなれますよ。



ワタシも不安や恐怖は毎日あるんです。

いつ仕事がなくなるかもしれない不安と恐怖。

それでも、鈍感過ぎるのかそう感じながらも全然平気なんですよね。だから毎日こうやってブログを更新できてる。



あ、もう時間がなくなってしまった。


明日も元気で


では、また明日

おやすみなさい