緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/2(日)の『がっちりマンデー‼』は2019年儲かりキーワード。ワタシが愛用しているのは立つ湯たんぽ。

f:id:yunawakuwaku:20181202232948j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【★来年はコレがくる!?2019年「儲かりそう」キーワード】


の前に

2018年の儲かりキーワードは何だったかというと


1位 安室奈美恵
2位 ドライブレコーダー
3位 ペットボトルコーヒー
4位 ZOZO
5位 グーグルホーム


あ〜確かに話題になりましたね…儲かったのかしら…。


そして、2019年の儲かりキーワードはこちら。


■ゴーストレストラン


「88curry」はアメリカ生まれの飲食スタイル「ゴーストレストラン」でカップカレーを売っているお店。

「ゴーストレストラン」とは、店舗を構えずキッチンを間借りしてデリバリーなどで商売をする飲食店のこと。

初期投資がかからないので気軽に始められると世界中で人気。らしい。ほんまかいな。


で、どうやってお店の存在を知ってもらうのかというと、こちらのカップカレー屋さんの場合はインスタグラムだけとのこと。

インスタグラムを見てカップカレーを食べたお客さんが、その商品の写真を自分のインスタグラムにアップすることで宣伝になりどんどん拡散していくという仕組み。

今年8月からはじめて売上は月15万円。

出来上がった商品を見ると、まぁワタシでも作れそうだけど、カップに色々のっけて食べるというアイディアが思い付くかどうかなんですよね。


東京・恵比寿にある「6curry」は元祖カップカレーのお店で、ゴーストレストランから始めて現在はお店を構えています。



■スリープテック


「スリープテック」とは、科学やITで睡眠の質を上げるテクノロジーのこと。

布団クリーナーでがっちりのレイコップ・ジャパン(株)では、人が快眠できるという33度±1度に布団の中の温度を保つことができるふとんコンディショナー『FUTOCON』を販売しています。


f:id:yunawakuwaku:20181202233109j:plain

https://www.raycop.co.jp/


布団の中に暖かい風を送る本体と専用マットのお値段は138,240円(税込)

耐久性は強いとのことだけど、耐用年数はどのくらいだろう。

5年間使えば、1年27,648円、1日76円ですね。

人は人生の1/3は寝てるらしいから、快眠できるなら安い買い物?か?



また


(株)ニューロスペースの『Early Sense』という商品はセンサーをマットレスの下に設置し、心拍・呼吸・からだの動きを感知し睡眠状態をデータ化。

そのデータをもとに、エアコンや照明などの家電を自動操作して快適な睡眠環境を作ってくれます。

発売は来年春頃、価格は2〜3万円とのこと。



睡眠は大事です。

本当はその日のうちに就寝できたらいいけどそうもいかなくて。

ちょっと睡眠不足かもしれません。


ところで


本日湯たんぽを出しました。


f:id:yunawakuwaku:20181202233334j:plain

《立つ湯たんぽ》タンゲ化学工業(株)
http://www.tange-kagaku.co.jp/catalog_hot_item.html


数年前に買った湯たんぽですが、毎年大活躍してくれています。

去年の冬、お手軽な電気の湯たんぽについて書きましたが結局購入せずで今年も少し手間のかかる湯たんぽで冬越しです。


というか、布団の中は33度だと快眠できるんですね。ほぅ。

90度以上のお湯を入れた湯たんぽだと、翌朝の布団の中は40〜45度だから少し暑いのかな。ワタシにとっては丁度いい温度だけど。

湯たんぽオススメですけどね〜。いいですよ暖かくて。ぐっすり眠れます。



QRコード決済


スマホQRコードを提示してお店の人に読み取ってもらったり、お店にあるQRコードをカメラで読み取って支払いができる決済方法。

QRコード決済を使ったLINE Pay(株)は大手企業54社と契約しておりユーザーは3000万人!

Suicaなどの電子マネーはお店にカードを読み取る装置(約10万円前後)が必要なのに対し、QRコード決済の場合はコードを読み取れるスマホタブレットがあればOK。

LINE Payは博多の屋台などでも利用されてるそうですよ。

LINEは、LINEが提供する買い物や旅行、保険や金融サービスをLINE Payで支払ってもらうことで儲かる仕組みになってます。


LINEはほとんど使わないんだよね。友達登録少ないし。



来年も、キャッシュレス決済や人工知能銘柄が暴れる1年になるのでしょうか。

ワタシとしては是非とも5G銘柄に頑張ってもらいたいなと。

年内に爆発してもらいたい銘柄は、その前にびしょ濡れになって不発に終わりそうバカ。


*****


今日は昨日からの続きでドタバタでしたー。ヒィィ〜。


それでは


京セラドームの余韻に浸りながら、また新しい1週間を乗り切りたいと思います。

乗り切ったら今度は横浜アリーナでキラキラを充電する予定。いひ。


今週もがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい